2017年02月07日

東バ『イン・ザ・ナイト』キャスト発表。

先日もちょこっと書いた東バの『イン・ザ・ナイト』ですが、東バから正式なキャスト発表がありました。東京2公演は同じキャスト。横浜は水香さんが『ボレロ』を踊る関係だと思われますが、別キャストが組まれています。横浜はピアニストも出ていました。水香さんプロデュースの『Jewels from MIZUKA』でもピアノを弾いていた方ですね。

東京バレエ団<ウィンター・ガラ> 『イン・ザ・ナイト』キャスト決定

2月22日(水)・23日(木) Bunkamuraオーチャードホール

  沖香菜子−秋元康臣
  川島麻実子−ブラウリオ・アルバレス
  上野水香−柄本弾

2月25日(土) 神奈川県民ホール

  沖香菜子―秋元康臣
  崔美実―ブラウリオ・アルバレス
  川島麻実子―柄本弾
  
  ピアノ演奏:松木慶子


ダンスマガジンさんのツイートどおりのキャストでしたね。2日間同じキャストとは思わなかったな〜。いろいろと制約などがあるのかもしれませんね。横浜に崔さんが入ったのが嬉しい♪ やはりアルバレスと組むんですね。川島さんは2つ踊るんだ。期待されてるんだな〜。『ドン・キ』は沖-宮川だけど、沖さんは秋元さんと組むこともあるし、川島さんも秋元さんとも弾さんとも踊るし、ペアを固定せず、色々な組み合わせで見られるのは嬉しいです。

<ウィンター・ガラ>の公演も近付いてきたのでチケットを発券しに行きました。セブンイレブンのレジの女性が操作するんですが、「ピー、ピー」とエラー音が鳴っていて、「おいおい、しっかりしてよ〜。新人さんかい?」などと思っていたら、「すべて発券済みのようです、、、」と言われてしまいました。しっかりしてほしいのは自分のほうでしたよ〜。今まで、公演ギリギリまで発券し忘れていることはありましたが、発券したことを忘れたことはありませんでした。老いかな、、、。ちょっとショックでした〜。
posted by uno at 13:30| Comment(2) | バレエ日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

ピナのチケット取りました。

今日の10時から追加席が発売されたピナの『カーネーション』ですが、無事にチケットを確保しました。いや〜、久々に緊張しました。最初なかなかログインできなくて、動揺からちょっと指が震えました(笑)。アクセスも集中していたと思うんですが、そうではなくて、「入力いただいた条件に該当する利用者情報が見つかりません」みたいなメッセージが出てしまって、本気で焦った、、。数回目で無事にログインして、10:03には確保(確認メールの受信時間が10:03だったので)。座席表を見ながら選択はできないんですが、席が提示された時点で選び直すことはできます。でも、そんなことしてたらマズイと思って、今回ばかりは即決で取りました。私が繋がった時点では、チケットは全日程、全席種ありました。その後10:17くらいに見に行ったんですが、既に完売。すごいなぁ〜、と。バレエ・ダンスの公演で、ここまで取れないことって、なかなかないですよね。バレエフェスのガラくらい? まあ、会場のキャパもそれぞれなので、単純には比べられませんが、、。とりあえず、無事にチケットが取れてホッとしました。今回はコンビニ支払いにしたので、いつもみたいに公演ギリギリまでボ〜っとしてたら駄目なんですよね。早めに発券しに行ってきます〜。
posted by uno at 23:12| Comment(0) | バレエ日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

明日(5日)、ピナ・バウシュ・ヴッパタール舞踊団『カーネーション』追加席発売

明日(5日)、完売していたピナ・バウシュ・ヴッパタール舞踊団『カーネーション』の追加席が発売されます。取り扱いは、さいたま芸術劇場の窓口、電話、WEBのみです。「追加席は舞台の一部が見えにくいお席を含みます」とのことなので、バルコニーの一番舞台寄りの辺りでしょうか。私も一般発売で買い逃したので、チャレンジしてみようと思ってます。どれくらいの枚数、出るんだろうな〜。どの席種が出るのかも気になるところです。インターネットで取る予定なんですが、迷ってたらアウトだろうな、、、。
枚数制限がありまして、一人2枚までとなっています。WEBの場合は「1ステージ×2枚」、もしくは「2ステージ×1枚ずつ」が可能ですが、電話の場合は「1ステージ×2枚」の取り方しかできないそうです。え〜っと、窓口の場合の説明がないんですが、どうなんでしょうね、、、。

■ ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踊団『カーネーション−NELKEN』

【2017年】
3月16日(木)19:00
3月17日(金)19:00
3月18日(土)15:00
3月19日(日)14:00
会場:彩の国さいたま芸術劇場 大ホール

演出・振付:ピナ・バウシュ
出演:ピナ・バウシュ・ヴッパタール舞踊団

S席:11,000円 A席:7,000円 B席:5,000円

追加席発売

2月5日(日)10:00〜
SAFチケットセンター(窓口、電話、WEB)のみ取り扱い
   電話=「1ステージ×2枚」のみ
   WEB=「1ステージ×2枚」、もしくは「2ステージ×1枚ずつ」

posted by uno at 15:27| Comment(0) | バレエ日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

東バ『イン・ザ・ナイト』のキャスト、一部判明?

ダンスマガジンさんのツイートに、東バが初演する『イン・ザ・ナイト』の公開リハーサルの話題が出ていました。それによると、沖香菜子&秋元康臣、川島麻実子&ブラウリオ・アルバレス、上野水香&柄本弾の組み合わせで踊られた様子。東バから公式の発表がないのでまだなんとも言えませんが、今のところ彼らがファースト・キャストと考えていいんでしょうか。
川島さんとアルバレスの組み合わせは新鮮ですね〜。どんな感じになるのか楽しみ。沖さんと秋元さんはノイマイヤーの『スプリング・アンド・フォール』以来ですよね。2人の『スプリング〜』は素敵だったので、こちらのペアも楽しみです。セカンド・キャストもあるといいんだけどな〜。

posted by uno at 14:15| Comment(0) | バレエ日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

オペラ座&ロイヤル<バレエ・スプリーム>公演概要決定。

パリ・オペラ座バレエ団と英国ロイヤル・バレエ団の合同公演、<バレエ・スプリーム>の公演概要が発表されました。オレリー・デュポンの出演は中止になったそうです。会場は文京シビックホール。東バの子どものためのバレエ全国公演と重なっているのがちょっと意外というか、NBS内で重なることってあまりなかったですよね? メンバーはとても楽しみな顔ぶれです。
S席19,000円。予想より高かったな〜と。バレエの祭典のS会員費が13万4千円なので、この時点で既にオーバーするんですよね。そんなことってありましたっけ? ここしばらく祭典に入っていないのでわからないんですが、、。

■ オペラ座&ロイヤル<バレエ・スプリーム>

2017年
7月26日(水)18:30 Aプログラム
7月27日(木)18:30 Aプログラム

7月29日(土)13:00/18:00 Bプログラム
7月30日(日)14:00 Bプログラム

会場:文京シビックホール
S席:19,000円 A席:17,000円 B席:15,000円
C席:12,000円 D席:9,000円
NBS WEBチケット先行発売:3月21日(火)21時〜3月27日(月)18時
一般発売:4月8日(日)

【予定される出演者】
パリ・オペラ座バレエ団
  レオノール・ボラック(エトワール) 
  マチアス・エイマン(エトワール)
  ジェルマン・ルーヴェ(エトワール) 
  ミリアム・ウルド=ブラーム(エトワール) 
  フランソワ・アリュー(プルミエ・ダンスール) 
  ユーゴ・マルシャン(プルミエ・ダンスール)
  オニール八菜(プルミエール・ダンスーズ)
英国ロイヤル・バレエ団
  スティーヴン・マックレー(プリンシパル)
  フェデリコ・ボネッリ(プリンシパル)
  フランチェスカ・ヘイワード(プリンシパル)
  サラ・ラム(プリンシパル)  
  ヤーナ・サレンコ(ゲスト・アーティスト) 
  田茜(プリンシパル) 
  マルセリーノ・サンベ(ソリスト)
  ベンジャミン・ベラ(アーティスト)

【予定される演目】
『白鳥の湖』、『ドン・キホーテ』、『ロミオとジュリエット』、『ジゼル』などのパ・ド・ドゥをはじめ、ヌレエフ、バランシン、アシュトン、マクレガー、ウィールドンによる振付作品の数々を予定

→ NBS

因みに東バは、29日(土)は江戸川区、30日(日)はびわ湖ホールで子どものためのバレエ『ねむれる森の美女』を上演します。
posted by uno at 17:51| Comment(0) | バレエ日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

ボリショイ・バレエ『パリの炎』びわ湖ホールのキャスト。

ボリショイ・バレエ『パリの炎』、びわ湖ホールの予定キャストがイープラスに出ていました。東京とは違うキャストですね(東京はクリサノア&ラントラートフ、シプーリナ&ワシーリエフ)。広島と仙台の『白鳥』のキャストはまだ見当たりませんでした。

■ ボリショイ・バレエ『パリの炎』全2幕 【大津】

2017年
6月10日(土)14:00
会場:びわ湖ホール 大ホール

<予定キャスト>
ジャンヌ:エフゲーニャ・オブラスツォーワ
フィリップ:イーゴリ・ツヴィルコ

posted by uno at 12:52| Comment(0) | バレエ日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

ちょっとだけモヤモヤ。

なんか、ちょっとだけ嫌な予感がしてきました。
山海塾の公演が東京で見られる〜♪と浮かれていたんですが、11月は東バの『オマージュ・ア・ベジャール』があるんですよね。山海塾は新国立劇場で11月25日(土)・26日(日)に『めぐり』を上演するんですが、下手したら丸被りという事態も有り得るんじゃないかと思って、凹んできました、、、。
東バと山海塾は、過去にも何度か公演が重なっているんですよね〜。まあ、公演は土・日に集中するので、私が苦しい選択を迫られていないだけで、きっといつもどこかで誰かが悩んでいるんだとは思いますが、、。
東バの『ダンス・イン・ザ・ミラー』(懐かしい)と世田パブの山海塾(『とばり』)が重なったときは、『とばり』を選びました。昨年、東バのブルメイステル版『白鳥』と北九州の山海塾(『金柑少年』)が重なったときは東バを選択。今年、東バの『ラ・バヤデール』と山海塾の大津公演(『めぐり』)も重なりますが、既に東バのチケットを取ってしまいました。
欲張りな私は、どちらを選択してもモヤモヤするんです。確かに目の前の公演は楽しいけど、もう一方を選択していたらもっと満足していたかもしれない、、、と考えて、モヤモヤしてしまう自分がいます。

もう一つ、ちょっと残念なことがありまして、今期のバレエの祭典は9月の『アルルの女』(東バ初演)までなんですよね。ということは、11月の『オマージュ・ア・ベジャール』は祭典演目に入る可能性もあるんだな〜と。いつもの東バの公演のように、お気に入りの席では見られないかもしれません。まあ、仕方ないんですけどね、、。

これまでどおりなら、山海塾が次の新作を上演するときに、世田パブさんが『めぐり」も上演してくれると思います。さらに、びわ湖と新国が今年『めぐり』を上演することから察するに、『めぐり』はこれから日本全国で上演されていくのではないかと思うんです。まだこれから見る機会はあると思うんですが、新国立劇場に初登場する山海塾を見たいんですよー。公演が重ならなければ何の問題もないんですが、、、。東バの公演概要が出るのはまだまだ先ですよね。それまでモヤモヤしそうです。
posted by uno at 17:45| Comment(0) | バレエ日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

東京バレエ団 子どものためのバレエ『ねむれる森の美女』【江戸川公演】

東バの子ども版『ねむり』、江戸川公演の情報が出ました。呼び方としては「江戸川公演」でいいんだろうか。なんとなくしっくりこないんだけど、、。武蔵小金井に続き、東京での公演ですね。行きやすいな〜。遠方に行かなくても都内でキャストが網羅できたら、有り難いです。

■ 東京バレエ団 子どものためのバレエ『ねむれる森の美女』 全国公演

【横須賀】
7月17日(月・祝)14:00
会場:よこすか芸術劇場
S席 大人:5,500円 子ども:2,800円
A席 大人:4,500円 子ども:2,300円
3月末発売予定

【江戸川】
7月29日(土)14:00
会場:江戸川区総合文化センター 大ホール
一般発売:4月1日(土)

【大津】
7月30日(日)
会場:びわ湖ホール 大ホール

【小金井】
8月23日(水)12:30/16:00
会場:小金井 宮地楽器ホール
大人:4,500円 子ども1,500円
友の会先行:4月15日(土)
市内先行:4月17日(月)〜4月22日(土) 往復はがき必着
一般発売:4月30日
posted by uno at 14:13| Comment(0) | バレエ日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

WOWOWにて、世界三大バレエ団特集。

3月にWOWOWで、世界三大バレエ団特集が放送されます。ロイヤルの『ジゼル』、パリ・オペのケースマイケル3作品、そしてマリインスキーの『青銅の騎士』です。 『ジゼル』はヌニェスとムンタギロフ主演で2016年4月収録。パリ・オペのケースマイケルは2015年収録ですが、『青銅の騎士』は2016年7月収録と、どれも比較的新しいですね。楽しみです〜♪ 『青銅の騎士』の振付にユーリ・スメカロフの名前があるんですが、ダンサーだったよな〜と思って調べたら、過去にボリショイ×マリインスキーのガラでスメカロフの振付作品をシクリャローフが踊っていました。振付もやってるんですね。

<WOWOW 世界三大バレエ団特集>

3月22日(水)夜9時〜
英国ロイヤル・バレエ団『ジゼル』 (2016年4月6日収録)

ジゼル:マリアネラ・ヌニェス
アルブレヒト:ワディム・ムンタギロフ
ヒラリオン:ベネット・ガートサイド
ウィルフリード:ヨハネス・ステパネク
ベルタ:エリザベス・マグゴリアン
クールラント公:ギャリー・エイヴィス
バチルド:クリスティーナ・アレスティス
狩りのリーダー:ジョナサン・ハウエルズ
パ・ド・シス:
  崔由姫、アレクサンダー・キャンベル、フランチェスカ・ヘイワード
  アクリ瑠嘉、ヤスミン・ナグディ、マルセリーノ・サンベ
ミルタ:イツァール・メンディザバル
モイナ:オリヴィア・カウリー
ズルマ:))、ベアトリス・スティックス=ブルネル

3月22日(水)夜11時〜
パリ・オペラ座バレエ団 アンヌ・テレサ・ドゥ・ケースマイケル振付短編集
(2015年10月収録)
「弦楽四重奏曲第4番」 「大フーガ」 「浄夜」

「弦楽四重奏曲第4番」
音楽:バルトーク・ベーラ
出演:セウン・パク、ジュリエット・イレール、シャーロット・ランソン、ローラ・バックマン

「大フーガ」
音楽:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーベン
出演:アリス・ルナヴァン、ステファン・ビュヨン、カール・パケット

「浄夜」
音楽:アルノルト・シェーンベルク
出演:エミリー・コゼット、マリ=アニエス・ジロー、ステファン・ビュヨン、カール・パケット

3月22日(水)深夜0:45〜
マリインスキー・バレエ団『青銅の騎士』 (2016年7月収録)

エフゲニー:ウラジーミル・シクリャローフ
パラーシャ:ヴィクトリア・テリョーシキナ
ピョートル皇帝:ダニーラ・コルスンツェフ
舞踏会の女王:エカテリーナ・コンダウーロワ
イブラヒム:イワン・オスコルビン
メンシコフ:イスロム・バイムラードフ
道化バラキレフ:グレゴリー・ポポフ
コロンビーヌ:ソフィア・イワーノワ=スコブリコワ
ハーレクイン:ワシーリー・トカチェンコ

posted by uno at 12:55| Comment(0) | バレエ日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

有馬龍子記念 京都バレエ団の2017年公演情報&『くるみ割り人形』

昨年、オニールハ菜&カール・パケット主演で『ドン・キホーテ』を上演した京都バレエ団の、2017年の公演情報が出ていました。今年は全幕ではなく小品集のようです。ゲストはアルチュス・ラボー。あまりパリ・オペに詳しくないので調べたんですが、この名前では出てこなかったので色々調べた結果、どうやらアルチュール・ラヴォーのようです。Dance Cubeにインタビューがありました。→こちら。2012年なのでちょっと古いですが、、。京都バレエ団のHPで使用されている写真は2015年の『ロミオとジュリエット』のときのものだそうで、当時のキャスト(→チケットぴあ)にアルチュール・ラヴォーの名前があるので、やはり彼だろうなと。外国人の名前は難しいですね、、、。
12月の『くるみ割り人形』の公演情報も出ています。ゲストは新国の福岡雄大さん。

■ 有馬龍子記念 一般社団法人 京都バレエ団 2017年公演

『卒業舞踏会』『ダンス組曲』『グラン・パ・クラシック』他

2017年7月30日(日)
会場:ロームシアター京都

パリ・オペラ座バレエ団よりゲスト
アルチュス・ラボー、エリック・カミーヨ、ファニー・ガイダ

■ 有馬龍子記念 一般社団法人 京都バレエ団 『くるみ割り人形』全幕

2017年12月2日(土)、3日(日)
会場:滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール

振付:堀内充
ゲスト:福岡雄大(新国立劇場バレエ団)

posted by uno at 14:09| Comment(0) | バレエ日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする