2017年08月18日

WOWOWにて、ドキュメンタリー「ワガノワ名門バレエ学校から世界へ」を放送。

WOWOWで8月20日(日)、ノンフィクションW「ワガノワ名門バレエ学校から世界へ〜二人の少女の物語」が放送されます。以前WOWOWで放送された「ワガノワ名門バレエ学校の秘密〜くるみ割り人形への110日〜」に登場した2人の少女にスポットを当て、その後を追ったドキュメンタリーだそうです。
「くるみ割り人形への110日」では、毎年開催されるクリスマス公演『くるみ割り人形』の主役候補の少女たちの様子が描かれました。公演の直前に、1学年下のエレオノーラと交代するように告げられてしまったヴェーラ。舞台裏を描くとは言っても、放送が前提なわけで、どこまでが本当の姿なのかはわかりませんが、とてもリアリティがあり、胸に迫るものがありました。今回の放送では、そのヴェーラとエレオノーラのその後が描かれるようです。WOWOWの解説によると、ヴェーラはマリインスキーではなく、ドイツのバイエルン国立バレエ団へ入団したとのこと。そして、1学年下だったエレオノーラは卒業を控え、進路を決断するときを迎えます。
とっても楽しみです〜♪

【WOWOWプライム】

ノンフィクションW 「ワガノワ名門バレエ学校から世界へ〜二人の少女の物語〜」

8月20日(日)20:30 【初回】
8月31日(木)深夜1:00 【再放送】

posted by uno at 13:16| Comment(0) | バレエ日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

『ル・グラン・ガラ2018』公演情報

来年1月に、パリ・オペラ座のダンサーたちが出演する『ル・グラン・ガラ2018〜パリ・オペラ座トップダンサーたちによる華麗なる宴』(な、長い、、、)が、東急シアターオーブで開催されます。主宰はTBSですね。まだシアターオーブは行ったことがないんですが、バレエを見るにはどうなんでしょう? 気になるところです。
演目はジョルジオ・マンチーニ振付による「トリスタンとイゾルデ」(全幕日本初演)と、同じくジョルジオ・マンチーニ振付の「ヴェーゼンドンク歌曲集」(世界初演)です。「他」と書かれていないので、2演目のみなんですね。どちらも中品という感じなのかな、と。「トリスタンとイゾルデ」は2016年の『月夜に煌めくエトワール』でパ・ド・ドゥが上演されているので、今回が全幕日本初演ということになるようです。

昨日(12日)、TBSの『世界ふしぎ発見』”劇的空間 パリ誕生の秘密”の中で、パリ・オペラ座バレエ団が紹介されました。実家で甥っ子がギャースカ騒ぐ中で見たのであまり集中できなかったんですが、舞台の傾斜についてや練習風景、オニール八菜さんとマチュー・ガニオのインタビューなどが放送されていました。マチューのコメント中には、この『ル・グラン・ガラ2018』の公演情報がちゃんと画面下に出てましたね〜。

■ 『ル・グラン・ガラ2018〜パリ・オペラ座トップダンサーたちによる華麗なる宴〜』

2018年
1月11日(木)18:30
1月12日(金)18:30
1月13日(土)13:00/17:00
会場:東急シアターオーブ

【演目】

「トリスタンとイゾルデ」
振付:ジョルジオ・マンチーニ
音楽:リヒャルト・ワーグナー

  ドロテ・ジルベール、マチュー・ガニオ

「ヴェーゼンドンク歌曲集」
振付:ジョルジオ・マンチーニ
音楽:リヒャルト・ワーグナー

  ジェルマン・ルーヴェ、ユーゴ・マルシャン、オニール八菜

「スペシャル・フィナーレ」

S席:14,000円 A席:10,000円 B席:7,000円
一般発売:9月24日(日)

posted by uno at 14:51| Comment(0) | バレエ日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

「蘇るモーリス・ベジャール」ツイッターキャンペーン

NBSさんで、<「蘇るモーリス・ベジャール」ツイッターキャンペーン>なるものが始まりました。いろいろ考えますね〜。でも、公演までの気分が盛り上がって、こういうのもいいですね♪ 8月から11月までの4ヶ月間、お題に応じたツイートを1ヶ月の間に5回以上つぶやくと、特製のポストカードがもらえるそうです。初来日から50周年を記念した特製ポストカードは非売品とのこと。毎月5回以上つぶやいて4種類のポストカードをすべて集めると、NBS認定「ベジャール・マスター」証がもらえるらしい。ほ、ほしい。いや、認定証も面白いけど、非売品のポストカードは是非集めたいです。

< 「蘇るモーリス・ベジャール」ツイッターキャンペーン >

《8月のお題》
【これまでに見た「ボレロ」のメロディ役ダンサー

必ず#ベジャールをつけてつぶやいてくださいとのことです。

BBLの公演期間中、ロビー内に設ける専用受付で該当のツイートを提示し、係員がツイート数を確認して、ポストカードがもらえるらしいんですが、混雑しないだろうか、、、。それよりも、どうやって自分のツイートを提示すればいいんでしょう。数ヶ月遡るのは大変だし、そんなことしてたら時間がかかってしまいますよねぇ。まあでも、それも致し方ないと考えているんでしょうか。もしかして、こういうときにモーメントという機能を使えばいいのかしら? 4か月分の自分の該当ツイートをモーメントにまとめておけばいいのか? ん〜む。とりあえず、もらうかどうかはわからないけど、つぶやいておこうかな、と。「やっぱりつぶやいておけばよかった〜!」と思ってからでは遅いので。

→ NBS
posted by uno at 17:30| Comment(0) | バレエ日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

ハンブルク・バレエ団2018年日本公演 概要決定

ハンブルク・バレエ団の東京公演の概要が出ました。11月頃に発売だと思ってたら、9月でしたね〜(一般発売は10月)。思ってたよりだいぶ早かったなぁ、と。チケットは前回と同じS席23,000円ですが、なんと2枚セットもしくは3枚セットで買うと、S席は3,000円引きになるという、太っ腹。因みにA席は2,500円引き、B席は2,000円引きになるそうです。単独券でも、先行販売期間ならS席が2,000円引き、A席が1,500円引き、B席が1,000円引き。一気に買うのは大変だから、ちょこちょこ買っていこうかな〜と思っていたんですが、これは一気に買っちゃったほうがよさそうですね。

キャストもとっても楽しみな感じです〜♪ 『椿姫』はトリプルキャスト、『ニジンスキー』もリアブコ2回にトルーシュ1回と、なんとなくいい感じのバランスなのかなぁ〜、と。プリュダンスに菅井さん、マノンに有井舞耀さんなど、日本人キャストも見逃せないキャスティングです。そして、ペトルーシュカは3日間ロイド・リギンズ(♪)。リギンズのディアギレフも見たかったな〜と思うんですが、今はあまりディアギレフは踊っていないんでしょうか。

最速はセット券の先行販売、9月15日(金)。続いて、単独券の先行販売が9月20日(水)。どちらも終了は9月27日(水)です。

はぁ〜、楽しみです〜♪

■ ハンブルク・バレエ団2018年日本公演

『椿姫』プロローグ付全3幕
アレクサンドル・デュマ・フュスの小説に基づく

音楽:フレデリック・ショパン
振付・演出:ジョン・ノイマイヤー(1978年)
美術・装置:ユルゲン・ローゼ

2月2日(金)18:30
マルグリット:アリーナ・コジョカル
アルマン:アレクサンドル・トルーシュ
マノン:シルヴィア・アッツォーニ
デ・グリュー:アレクサンドル・リアブコ
デュヴァル氏:カーステン・ユング
プリュダンス:菅井円加
ガストン:カレン・アザチャン
オランピア:フロレンシア・チラネート

2月3日(土)14:00
マルグリット:アンナ・ラウデール
アルマン:エドウィン・レヴァツォフ
マノン:カロリーナ・アグエロ
デ・グリュー:クリストファー・エヴァンズ
デュヴァル氏:イヴァン・ウルバン
プリュダンス:パトリシア・フリッツァ
ガストン:マティアス・オベリン
オランピア:シュー・リン

2月4日(日)14:00
マルグリット:エレーヌ・ブシェ
アルマン:クリストファー・エヴァンズ
マノン:有井舞耀
デ・グリュー:カレン・アザチャン
デュヴァル氏:ダリオ・フランコーニ
プリュダンス:レスリー・ヘイルマン
ガストン:ヤコポ・ベルーシ
オランピア:エミリー・マゾン

ガラ公演 <ジョン・ノイマイヤーの世界> 2部構成

2月7日(水)19:00

「キャンディード序曲」「アイ・ガット・リズム」「くるみ割り人形」「ヴェニスに死す」
「ぺーる・ぎゅんと」「マタイ受難曲」「クリスマス・オラトリオ」「ニジンスキー」「ハムレット」
「椿姫」「作品100−モーリスのために」「マーラー交響曲第3番」より

音楽:
バーンスタイン、ガーシュウィン、チャイコフスキー、バッハ、ワーグナー、シュニトケ
ショスタコーヴィチ、ティペット、ショパン、サイモンとガーファンクル、マーラー
振付・演出・語り:ジョン・ノイマイヤー
出演:カンパニー総出演

『ニジンスキー』全2幕

音楽:
フレデリック・ショパン、ロベルト・シューマン
ニコライ・リムスキー・コルサコフ、ドミトリー・ショスタコーヴィッチ
振付・舞台装置・衣裳:ジョン・ノイマイヤー

2月10日(土)14:00
ニジンスキー:アレクサンドル・リアブコ
ディアギレフ:イヴァン・ウルバン
ロモラ:エレーヌ・ブシェ
ブロニスラヴァ・ニジンスカ:パトリシア・フリッツァ
スタニスラフ・ニジンスキー:アレイズ・マルティネス
タマラ・カルサーヴィナ:シルヴィア・アッツォーニ
レオニード・マシーン:ヤコポ・ベルーシ
【ダンサーとして役を演じるニジンスキー】
『謝肉祭』のアルルカン/『薔薇の精』:アレクサンドル・トルーシュ
『シェエラザード』の黄金の奴隷/『牧神の午後』の牧神:カレン・アザチャン
『遊戯』青年:ヤコポ・ベルーシ
ペトルーシュカ:ロイド・リギンズ

2月11日(日)14:00
ニジンスキー:アレクサンドル・トルーシュ
ディアギレフ:カーステン・ユング
ロモラ:カロリーナ・アグエロ
ブロニスラヴァ・ニジンスカ:レスリー・ヘイルマン
スタニスラフ・ニジンスキー:コンスタンティン・ツェリコフ
タマラ・カルサーヴィナ:シュー・リン
レオニード・マシーン:リロイ・ブーン
【ダンサーとして役を演じるニジンスキー】
『謝肉祭』のアルルカン/『薔薇の精』:クリストファー・エヴァンズ
『シェエラザード』の黄金の奴隷/『牧神の午後』の牧神:マルク・フベーテ
『遊戯』青年:リロイ・ブーン
ペトルーシュカ:ロイド・リギンズ

2月12日(月・祝)14:00
ニジンスキー:アレクサンドル・リアブコ
ディアギレフ:イヴァン・ウルバン
ロモラ:エレーヌ・ブシェ
ブロニスラヴァ・ニジンスカ:パトリシア・フリッツァ
スタニスラフ・ニジンスキー:アレイズ・マルティネス
タマラ・カルサーヴィナ:シルヴィア・アッツォーニ
レオニード・マシーン:ヤコポ・ベルーシ
【ダンサーとして役を演じるニジンスキー】
『謝肉祭』のアルルカン/『薔薇の精』:アレクサンドル・トルーシュ
『シェエラザード』の黄金の奴隷/『牧神の午後』の牧神:カレン・アザチャン
『遊戯』青年:ヤコポ・ベルーシ
ペトルーシュカ:ロイド・リギンズ

会場:東京文化会館

S席:23,000円 A席:20,000円 B席:17,000円
C席:14,000円 D席:11,000円 E席:8,000円
一般発売:10月7日(土)

<NBS WEBチケット 座席選択先行販売>
セット券(2枚セットor3枚セット)
S席:1枚につき3,000円 A席:1枚につき2,500円 B席:1枚につき2,000円を割引
9月15日(金)21:00〜9月27日(水)18:00

単独券
S席:1枚につき2,000円 A席:1枚につき1,500円 B席:1枚につき1,000円を割引
9月20日(水)21:00〜9月27日(水)18:00

→ NBS
posted by uno at 12:26| Comment(0) | バレエ日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

東バ 子どものための『ねむり』鹿児島公演中止

現在、全国ツアー中の東京バレエ団の子どものためのバレエ『ねむれる森の美女』ですが、明日(8/6)の鹿児島公演が台風の接近に伴い中止となりました。そんなこともあるんだ〜。鹿児島での公演はあまりなかったと思うので、残念ですね、、。また機会があることを願います。あと、倉吉も。いつか公演が実現すればいいなぁと思います。

チケットの払い戻し方法が鹿児島市民文化ホールのサイトに出ています。


そんな東京バレエ団は、今日(8/5)はアルカスSASEBOで『ねむり』公演です。

まだまだ『ねむり』に参加する予定のない私は、各地のキャストが気になって仕方ありません。ツイッターやインスタなどから判明したこれまでのキャストは、たぶんこんな感じ。間違えている部分もあるかもしれないので、ご了承を〜。

【オーロラ姫/デジレ王子/リラの精/カラボス/カタラビュット】の順です。因みに、札幌と大津は木村さんの王さまだったようです。

【横須賀】三雲/岸本/二瓶/?/山田
【帯広】金子/アルバレス/政本/吉川/?
【札幌】秋山/宮川/崔/矢島/岡崎
【江戸川】金子/アルバレス/榊/奈良/樋口
【大津】秋山/宮川/政本/伝田/樋口
posted by uno at 13:06| Comment(2) | バレエ日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

2018都民芸術フェスティバル参加公演 日本バレエ協会『ライモンダ』全幕

日本バレエ協会のサイトに、2018都民芸術フェスティバル参加公演『ライモンダ』全幕のオーディション情報が出ました。演出・振付にはロシアからエルダー・アリエフを招聘し、新演出で上演するとのこと。主演3組以外のキャストを、オーディション及び制作担当者の推薦により決定するそうで、ソリストはできる限りトリプル・キャストを組む予定だそうです。
『ライモンダ』の全幕上演って珍しいですよね〜。私は2012年のボリショイ・バレエの公演で見ただけだと思います。

■ 2018都民芸術フェスティバル参加公演 日本バレエ協会『ライモンダ』全幕

2018年
3月10日(土)ソワレ
3月11日(日)マチネ/ソワレ
会場:東京文化会館

演出・振付:エルダー・アリエフ
バレエミストレス:佐藤真左美、鈴木未央、角山明日香

ライモンダ:酒井はな、下村由理恵、米沢唯
ジャン・ド・ブリエンヌ:浅田良和、橋本直樹、芳賀望

posted by uno at 23:25| Comment(0) | バレエ日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

橘秋子記念財団がジャパン・フェスティバル・バレエ団を設立

公益財団法人 橘秋子記念財団が、2017年9月より新たに若手育成のためのジャパン・フェスティバル・バレエ団を立ち上げることが、牧阿佐美バレヱ団のHPで発表されました。2018年3月には初公演を予定しているそうです。ダンサーオーディションの対象年齢は、17歳(2018年3月高校卒業)〜30歳まで。若手育成なのでジュニアからなのかな〜と思ったんですが、意外と対象年齢が高いんですね。そうか。牧に限らず、ジュニアに対しては既に受け口があるのかもしれませんね。バレエ学校や教室やスタジオを卒業したあとの受け口のほうが少ないのかもしれません。どんなダンサーが集まるのか、楽しみですね。

ジャパン・フェスティバル・バレエ団

総監督:牧阿佐美
芸術監督:イルギス・ガリムーリン
芸術監督補:森田健太郎
バレエ・ミストレス:成澤淑榮、志賀三佐枝

【公演予定】
2018年3月21日(水・祝)
会場:文京シビックセンター 大ホール

主な作品予定:
「ワルプルギスの夜」、「パリの炎」、「春の水」、「ドン・キホーテ」、ロシア作品/他

【ダンサーオーディション】
日時:8月29日(火)
応募資格:17歳(2018年3月高校卒業)〜30歳までの男女
応募締切:8月25日(金)必着
オーディション料:無料


改めてサイトを見に行ったら、「ジャパン・フェスティバル・バレエ団」と表記が変わっていたので、こちらの記事も修正しました。確か最初は、中黒もない「フェスティバルバレエ団」だったと思うんだけど。読みづらいな〜と思った覚えがあるので。【2017.8.4 追記】
posted by uno at 14:41| Comment(0) | バレエ日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

ハンブルク・バレエ団ガラ公演<ジョン・ノイマイヤーの世界>京都公演詳細

ハンブルク・バレエ団のガラ公演<ジョン・ノイマイヤーの世界>の、京都公演の情報がロームシアター京都のHPに出ました(ツイッター情報です)。発売日やチケット料金などの詳細も決定。なんか現実味を帯びてきたー♪ 京都公演の発売日は9月24日(日)。東京公演は11月頃になるのではないかと予想。最近のNBSさんは、3日月前発売が多いような気がするので。

■ ハンブルク・バレエ団ガラ公演<ジョン・ノイマイヤーの世界> 【京都公演】

2018年2月17日(土)14:00 【上演時間:約3時間】
会場:ロームシアター京都 メインホール

振付・演出・ナレーション:ジョン・ノイマイヤー
出演:ハンブルク・バレエ団

予定演目:
「キャンディード序曲」「アイ・ガット・リズム」「くるみ割り人形」「ヴェニスに死す」
「ペール・ギュント」「マタイ受難曲」「クリスマス・オラトリオTーY」「ニジンスキー」
「ハムレット」「椿姫」「作品100−モーリスのために」「マーラー交響曲第3番」

S席:20,000円 A席:16,000円 B席:10,000円
C席:6,000円 D席:3,000円 ユースS席(25歳以下):10,000円

一般発売:9月24日(日)
先行販売:9月17日(土) ※フレンズ会員、Club会員、京響友の会会員


すごくすごく楽しみなんだけど、あの初日の感動はもう味わえないんだろうな〜と思うと、ちょっと寂しくもあります。贅沢な話なんですけど、、。こちらの準備がないまま、どんどん押し寄せてきて、「何、これ? ちょっと待って、聞いてない。聞いてないよ〜」っていう、困惑するくらいの感動。まあでも、準備ができていれば、それはそれで楽しみ方があるわけで、結局ものすごく楽しみなんですが♪ 
posted by uno at 13:52| Comment(0) | バレエ日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

アッサンブレからDM/他

昨日、アッサンブレからDMが届きました。<ベジャール・セレブレーション>とベジャールの『くるみ割り人形』の先行販売のお知らせです。住所変更した覚えないのに、なんで今の家に届いたんだ?・・・と、しばし郵便受けで時間が止まりました。よ〜く考えたら、NBS WEBチケットのアッサンブレ会員のページで住所を変更したことを思い出しました。反映されると思わなかった〜。いや、変更しておいて反映されると思ってなかったというのも変な話しですが、あれはチケット送付先の住所として登録してあるだけで、DMの住所は別で管理してあるんだと勝手に思ってたんです。そしたら、NBSのIDの方も住所変更しようかな。まさかアッサンブレと連動はしてくれてないですよね。

<ベジャール・セレブレーション>もアッサンブレ先行販売をしてくれるようで、ホッとしました。<ベジャール・セレブレーション>が8月3日(木)21:00から、『くるみ割り人形』が8月8日(火)21:00からです。毎度のことながら、21時発売というのは助かります。10時は仕事してるけど、21時は家にいるので。チラシも入っていたんですが、<ベジャール・セレブレーション>では「バクチV」も上演されるようで、BBLのダンサーが踊るのか、東バのダンサーが踊るのか、日替わりなのか、気になります〜。日替わりだったら発売日前にキャスト出すかなぁ。木村さんのシヴァが見たいな、、、。


そして、BBLのNBS WEBチケット先行販売期間が延長になりました。24日に開催された記者会見&秘蔵映像上映会がSNS等で反響を呼び、問い合わせが多数あったそうです。なんとなく、前回よりも今回の日本公演に対する期待が高まっているような気がします。4年ぶりだからなのか、没後10年だからなのか。それとも私の気のせいなのか、、、。でも、今回のように一般の観客を記者会見に招いて、SNSで拡散してもらうっていうのは、いいですよね。参加された方たちのツイートを読んでいて、私もワクワクが増しましたからね〜♪

モーリス・ベジャール・バレエ団 2017年日本公演 座席選択先行販売 
延長受付期間:7月26日(水)14:00〜7月30日(日)18:00
→ NBS


もう一つ。まったく話は変わりますが、本日開催の『Dance at the Gathering 2017』の出演者に、いつの間にかマラーホフと針山愛美さんの名前が加わっていました。チケットぴあには上野水香さんの名前もあったんですが、出演はしないようですね。大阪の公演なので、私のTLに感想は上がってこないかもな〜。
posted by uno at 14:21| Comment(0) | バレエ日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

BBL×東バ特別合同ガラ&ベジャールの『くるみ割り人形』概要決定

BBLと東バの合同ガラ<ベジャール・セレブレーション>と、東バによるベジャールの『くるみ割り人形』の公演概要が出ました。
昨日、「蘇るモーリス・ベジャール」と題して、一般の観客も招待(抽選)した記者会見&秘蔵映像上映会が開催されました(私は行ってないです〜)。その終了後に公演情報がUPされたようで、夜の23時くらいから情報が駆け巡りました。私のTwitterのTLにも記者会見の様子が流れてきたし、「ベジャール」で検索するとたくさんのツイートが出てきました。一つ一つ読んでたら、だんだか泣けてきてしまいました。「もう10年も経ったのか」という気持ちと、「まだ10年しか経っていないのか」という気持ちの、両方が存在します。不思議ですよね。

■ モーリス・ベジャール没後10年記念シリーズ2
  モーリス・ベジャール・バレエ団来日50周年記念
  モーリス・ベジャール・バレエ団&東京バレエ団 特別合同ガラ<ベジャール・セレブレーション>

第1部 <テム・エ・ヴァリアシオン>
振付:ジル・ロマン 出演:モーリス・ベジャール・バレエ団

第2部 <ベジャール・セレブレーション>
振付:モーリス・ベジャール 演出:ジル・ロマン
出演:モーリス・ベジャール・バレエ団、東京バレエ団 

11月22日(水)19:00
11月23日(木・祝)14:00
会場:東京文化会館

S席:19,000円 A席:16,000円 B席:13,000円
C席:10,000円 D席:7,000円 E席4,000円
NBS WEBチケット先行発売(座席選択):8月10日(木)21:00〜16日(水)18:00
一般発売:8月26日(土)

楽しみですね〜♪ BBLのAプロとBプロの間の日程でしたね。まだどんな公演になるのか全然わからないんですが、とっても楽しみです♪ 上野水香さんが、弾さんとベジャールのパ・ド・ドゥを踊る動画をインスタグラムにUPしているので、このガラで披露されるのかな〜と。アッサンブレの先行販売はあるでしょうか? NBS WEBチケットの先行販売が8月10日からだから、あるとしたら間もなくですよね。

『くるみ割り人形』のほうは、キャストも出ています。

■ モーリス・ベジャール没後10年記念シリーズ3
  東京バレエ団 ベジャールの『くるみ割り人形』 全2幕

12月16日(土)14:00
12月17日(日)14:00
会場:東京文化会館

S席:10,000円 A席:8,000円 B席:6,000円
C席:5,000円 D席:4,000円 E席:3,000円
NBS WEBチケット先行発売(座席選択):8月16日(水)21:00〜22日(火)18:00
一般発売:9月2日(土)

【主な配役】

12月16日(土)14:00
ビム:岡崎隼也
母:渡辺理恵
フェリックス:宮川新大
M...:秋元康臣
妹のクロード:沖香菜子
光の天使:ブラウリオ・アルバレス、森川茉央
妖精:奈良春夏、伝田陽美
マジック・キューピー:飯田宗孝
グラン・パ・ド・ドゥ:上野水香、柄本弾

12月17日(日)14:00
ビム:高橋慈生
母:崔美実
フェリックス:入戸野伊織
M...:木村和夫
妹のクロード:秋山瑛
光の天使:柄本弾、森川茉央
妖精:三雲友里加、吉川留衣
マジック・キューピー:飯田宗孝
グラン・パ・ド・ドゥ:川島麻実子、秋元康臣

前回の上演が2012年なので、5年ぶりです。そんなに経つのか〜。当然、キャストはガラリと変わりました。寂しさはもちろんあるけど、今の東バも大好きなので、初役の人もそうでない人も、皆楽しみです〜。岡崎ビムと渡辺母は当然続投だろうと思っていましたが、また彼らが見られるのはやっぱりすごく嬉しい。そして、高橋さんのビムと崔さんの母は初役ですね。何それ楽しみすぎる〜♪ 宮川さんと入戸野さんのフェリックスは、納得のキャスティング。秋元さんのM...がきましたか〜。グラン・パ・ド・ドゥは踊るだろうと思ったけど、M...はちょっと予想してなかったかも。美しい足捌きを堪能できそう。お芝居も多い役なので、その辺はまだ未知数ですが、バジルの狂言自殺とか楽しそうに演じていたので、期待したいです。アルバレスがもしかしたらM...かな〜なんて、ちょっとだけ思ったんですが、光の天使でしたね。光の天使を踊らない日は、タキシード隊に入ったりするでしょうか。沖さんと秋山さんのクロードはどちらも可愛いでしょうね〜♪ 想像しただけでホクホクします。伝田さんの妖精も楽しみだし、三雲&吉川の妖精は予想してなかったから意外だったけど、これまた楽しみ。余談ですが、吉川さんは現在全国公演中の子どものための『ねむり』ではカラボスにキャスティングされているようで、光の天使にしろカラボスにしろ、彼女の新たな魅力が引き出されるのではないかと思うと楽しみです。そして、飯田さんのマジック・キューピーも健在。カブキの定九郎も踊れることだし(私は見られなかったけど)、マジック・キューピーもまだ当分大丈夫ですね。これ以外にも2幕のディベルティスマンもあるので、そちらのキャストも楽しみです。


因みに、2012年のキャストはこんな感じでした。結構シングル・キャストで上演してますね。

ビム:氷室友/岡崎隼也
母:吉岡美佳/渡辺理恵
猫のフェリックス:小笠原亮/梅澤紘貴
M...:木村和夫 
妹のクロード、プチ・ファウスト:古閑彩都貴
光の天使:柄本弾、森川茉央
妖精:奈良春夏、田中結子/西村真由美、矢島まい
マジック・キューピー:飯田宗孝 
グラン・パ・ド・ドゥ:上野水香、後藤晴雄

気になっちゃって、その前の2008年のキャストも調べてしまいました。

ビム:氷室友
母:高木綾
猫のフェリックス:小笠原亮
M...(マリウス・プティパ、メフィスト、M...):中島周
妹のクロード、プチ・ファウスト:佐伯知香
光の天使:平野玲、柄本武尊
妖精:奈良春夏、田中結子
マジック・キューピー:飯田宗孝
グラン・パ・ド・ドゥ:上野水香‐後藤晴雄

ビム:高橋竜太
母:吉岡美佳
猫のフェリックス:松下裕次
M...(マリウス・プティパ、メフィスト、M...):首藤康之
妹のクロード、プチ・ファウスト:高村順子
光の天使:高岸直樹、野辺誠治
妖精:井脇幸江、西村真由美
マジック・キューピー:飯田宗孝
グラン・パ・ド・ドゥ:小出領子‐木村和夫

2008年の公演では、フェリックスの小笠原さんが上演中の怪我により降板し、途中から松下さんが代役を務めました。さらに、グラン・パ・ド・ドゥの後藤さんが本調子ではないため、ヴァリエーションをフェリックスの松下さんが踊るという、市販されている映像と同じヴァージョンで踊られたんですよね。そのときの松下さんのヴァリエーションがよくてね〜。残っていてほしかったなぁ、、、。
posted by uno at 22:04| Comment(2) | バレエ日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする