2019年10月29日

東京バレエ団2020年度ラインナップ。

東京バレエ団の2020年度のラインナップが出ました。まだ公式サイトには出ていないんですが、例のごとく新規団員募集のチラシに来年度の予定ラインナップが出ていました。会場でチラシを手にする少し前、午前11時にクラブ・アッサンブレ会員限定サイトでラインナップが発表されたんですが、前日に「明日の午前11時にあるお知らせが出ます」と告知があったんです。なんだろう?と思ってログインしたら、来年度のラインナップでした。チラシが配布されれば、すべての人にラインナップが知られることになります。それより少しでも早くアッサンブレ会員に限定公開してくれたその心意気が嬉しかったです。
公式サイトにはUPされていないけど、チラシに出てたから書いてもいいかな、と。

なんといっても『M』です!! きた〜、久々の『M』。来年の2020年は三島由紀夫さんの没後50年とのことで、もしかしたら上演してくれるんじゃないかと期待していました。というか、ここで上演しなかったらいつ上演するんだ、と。最後に上演したのは、十市さんが「シ」を踊った2010年ですね。10年ぶりか〜。今なら聖セバスチャンは誰だろうか。池本さんかな〜。弾さんも似合いそうだけど、「イチ」のような気もする。「シ」は秋元さん? 早くも配役の妄想が止まりません♪

4月は既報どおり、BBLと合同の『第九交響曲』。6月に海外ツアー。7月は『ドン・キホーテ』。子ども版じゃない『ドン・キ』は久しぶりですね。女性陣が活躍できるので、嬉しい。伝田さんや秋山さん、池本さんにも通常版デビューしてほしいし、もちろんプリンシパル陣にも踊ってほしいし、悩ましいです〜。って、私が悩んでも仕方ないんですけど(苦笑)。8月には東京バレエ学校の60周年公演に出演します。これ、ノイマイヤーの『ヨンダーリング』が上演される公演でしょうか。同じく8月、来年の子ども公演は『眠り』です。7月に通常版『ドン・キ』を上演するし、そのほうがバランスがいいですよね〜。それに、子『眠り』はちょっと久々なので嬉しいです。そして10月に『M』。12月は、今年新制作する『くるみ』の再演があります。2021年2月には全幕作品を上演予定。特に新制作などとは書かれていないので、既存のレパートリーからの上演なのかもしれません。

<東京バレエ団2020年度ラインナップ>

【2020年】
4月 ベートーヴェン生誕250年記念
   東京バレエ団×モーリス・ベジャール・バレエ団合同公演『第九交響曲』
6月 第35次海外ツアー
7月 ワシーリエフ版『ドン・キホーテ』全幕
8月 チャイコフスキー記念東京バレエ学校創設60周年記念
   東京バレエ団・バレエ学校合同公演
8月 子どものためのバレエ『眠れる森の美女』
10月 三島由紀夫没後50年記念 モーリス・ベジャール振付『M』
12月 新『くるみ割り人形』再演
【2021年】
2月 全幕作品上演予定

先日の東バの公演会場で、ダンサーの舞台写真ポストカードを販売していました。昨年の11月・12月の<20世紀の傑作バレエU>の公演会場で、創立55年を記念して販売されたプリンシパル6人のポストカードに、それぞれ新しい写真が追加。さらに、ファースト・ソリスト3人のポストカードも登場しました。奈良さんはガムザッティ、伝田さんはキトリ、池本さんはランケデムです。嬉しい〜♪ これからもどんど増やしてほしいです。
posted by uno at 20:46| Comment(2) | バレエ日記2019 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
uno様

ご無沙汰しております。

そうなんですよね〜、どんな発表があるのかドキドキしていたら、まさかの10月に来年のラインナップ発表とは!
私も、チラシ配布のわずか数時間前でもファンクラブ会員を優先してくれた心意気にグッときました!
久しぶりの通常ドンキ&『M』嬉しいですね。新くるみも初演前から再演決定とくれば期待が高まります。

週末のセレナーデでは、初演からよーくコトコト煮込まれて味がよーく染みてきた感がありましたし、昨夜はシルフィードのチケットも押さえ、ルンルンです。

2020年もunoさんとご一緒に熱く東京バレエ団を応援していきたいです!!
Posted by ちびまま at 2019年10月30日 08:42
ちびままさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます♪

ラインナップ、出ましたね〜♪ 今回は早かったですね。
本当に、ほんの少しですが優先してお知らせしてくれたことに嬉しくなりました! ささやかな事かもしれないけど、大事ですよね〜。
通常版の『ドン・キ』は女性陣もたくさん活躍できるので嬉しいです。そして久々の『M』! 期待はしていたんですが、無理かも…とも思っていたので、嬉しいです。新制作『くるみ』の再演が決まっていることにもビックリ! また新しいキャストが生まれるでしょうか♪

私もシルフィードのチケット、取りました♪ ラ・シルも久しぶりなので、ワクワクです〜♪

2020年も是非是非一緒に東京バレエ団を応援しましょう!! お気に入りのカンパニーについて熱く語ることができて嬉しいです。いつもありがとうございます♪
Posted by uno at 2019年10月30日 14:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: