2019年04月07日

東京バレエ団 ダンサー入・退団/昇進。

東バの入・退団、及び昇進のお知らせが出ましたね。発表前からツイッターで、4日の13時ごろ発表予定だとお知らせをしていました。今までそんなことなかったような気がするんだけど。今はそういうこともしないといけない時代なのかもしれないですね〜。

入団は4人。内3人は研究生です。団員として入団したのは安井悠馬さん。ご本人と思われるTwitterによると、オーストラリアで活動されていた方のようです。それよりも、猫がお好きなようで、そっちのほうが気になったりする(♪)。研究生の一人、居川愛梨さんは、K−BALLET YOUTHのご出身の様子。あとの2人もコンクールの受賞歴があるようで、検索すると出てきますね。

【入団】
<アーティスト>
安井悠馬  
<研究生>
居川愛梨
佐藤瑞来
三橋紗也子

今回は昇進も発表してくれました。池本さんがファーストソリストに。政本さん、金子さん、秋山さんのソリスト昇進も嬉しいです〜♪ もちろん、井福さんも♪ 柿崎さんがファーストアーティストに昇進。実は、『海賊』に名前がなかったので心配していたんですが、4月の『白鳥』にキャスティングされているし、今回の昇進もあってホッとしました。海田さんも昇進(♪)。

【昇進】
<ファーストソリスト>
池本祥真
<ソリスト>
政本絵美、金子仁美、秋山瑛、井福俊太郎
<セカンドソリスト>
涌田美紀、樋口祐輝
<ファーストアーティスト>
最上奈々、柿崎佑奈、中沢恵理子、海田一成
<アーティスト>
大坪優花、木住野真菜美、花形悠月、木村明日香、吉江絵璃奈、前川琴音、松永千里
昂師吏功、南江祐生、山下湧吾

そして退団者です。
嫌な予感はしていたけど(『海賊』に出ていなかった)、吉川留以さんが退団されました。長いこと見てきたので、とても寂しいです。素敵な舞台をたくさん見せてくれました。『スプリング・アンド・フォール』には欠かせない存在だったし、『ドン・ジョヴァンニ』のシルフィードも彼女以外考えられない、、、。本当に、感謝しかないです。彼女の新しい生活、人生が、幸せでありますように。
安楽さんも残念、、、。波多野さんも少しずつ役がついてきていたんですが、、、。
でも、退団者が思ったより少なくて、ちょっとホッとしました。

【退団】
吉川留以
波多野渚砂
安楽葵
二村康哉

posted by uno at 18:56| Comment(2) | バレエ日記2019 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
uno様

お久しぶりでございます。
すっかり春らしくなりましね。

吉川さんの退団は残念でしたが、今までお疲れ様〜という感じですね。
もうそうなるとずーっと前から応援してきているベテランさんは、奈良さんと岸本さんだけになります、私の中では。

新入団や昇進したメンバーに期待です。
更にパワーアップした東バを見せてくれそうですね。

新入団の安井さんは猫がお好きなようでさすね。(ちなみに…実は私も猫派なんですよ。我が家に16歳になるおばちゃん猫が居るんですよ。エネルギッシュな息子達に怯えひっそり暮らしておりますが、時々私が夜中にバレエ鑑賞していると、そっと隣で香箱になって一緒に楽しんでくれます。)

これから、連休の白鳥やら伝田さんの子ドンキやらいろいろ楽しみで、新体制東バに期待しています‼️
Posted by ちびまま at 2019年04月08日 12:31
ちびままさん、こんにちは!
暖かくなってきましたね♪

吉川さん、残念ですね、、。
もう見られないと思うととても寂しいんですが、今まで素敵な舞台をたくさん見せてくれたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にお疲れ様!という気持ちです。
ベテランさん、減りましたね、、、。みんなとても好きですが、奈良さんと岸本さんは、まだまだこれからも、いつまでも応援させてほしいです。

ちびままさんも猫派でいらっしゃるんですね〜♪
私もです〜♪
16歳!! 愛おしいですね。
そっと横で一緒にバレエ鑑賞に付き合ってくれるなんて、最高です〜♪

入・退団が出るこの時期は寂しさもありますが、期待も高まりますよね。
私も新体制の東バを楽しみにしたいと思います♪
Posted by uno at 2019年04月09日 13:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: