2017年07月25日

BBL×東バ特別合同ガラ&ベジャールの『くるみ割り人形』概要決定

BBLと東バの合同ガラ<ベジャール・セレブレーション>と、東バによるベジャールの『くるみ割り人形』の公演概要が出ました。
昨日、「蘇るモーリス・ベジャール」と題して、一般の観客も招待(抽選)した記者会見&秘蔵映像上映会が開催されました(私は行ってないです〜)。その終了後に公演情報がUPされたようで、夜の23時くらいから情報が駆け巡りました。私のTwitterのTLにも記者会見の様子が流れてきたし、「ベジャール」で検索するとたくさんのツイートが出てきました。一つ一つ読んでたら、だんだか泣けてきてしまいました。「もう10年も経ったのか」という気持ちと、「まだ10年しか経っていないのか」という気持ちの、両方が存在します。不思議ですよね。

■ モーリス・ベジャール没後10年記念シリーズ2
  モーリス・ベジャール・バレエ団来日50周年記念
  モーリス・ベジャール・バレエ団&東京バレエ団 特別合同ガラ<ベジャール・セレブレーション>

第1部 <テム・エ・ヴァリアシオン>
振付:ジル・ロマン 出演:モーリス・ベジャール・バレエ団

第2部 <ベジャール・セレブレーション>
振付:モーリス・ベジャール 演出:ジル・ロマン
出演:モーリス・ベジャール・バレエ団、東京バレエ団 

11月22日(水)19:00
11月23日(木・祝)14:00
会場:東京文化会館

S席:19,000円 A席:16,000円 B席:13,000円
C席:10,000円 D席:7,000円 E席4,000円
NBS WEBチケット先行発売(座席選択):8月10日(木)21:00〜16日(水)18:00
一般発売:8月26日(土)

楽しみですね〜♪ BBLのAプロとBプロの間の日程でしたね。まだどんな公演になるのか全然わからないんですが、とっても楽しみです♪ 上野水香さんが、弾さんとベジャールのパ・ド・ドゥを踊る動画をインスタグラムにUPしているので、このガラで披露されるのかな〜と。アッサンブレの先行販売はあるでしょうか? NBS WEBチケットの先行販売が8月10日からだから、あるとしたら間もなくですよね。

『くるみ割り人形』のほうは、キャストも出ています。

■ モーリス・ベジャール没後10年記念シリーズ3
  東京バレエ団 ベジャールの『くるみ割り人形』 全2幕

12月16日(土)14:00
12月17日(日)14:00
会場:東京文化会館

S席:10,000円 A席:8,000円 B席:6,000円
C席:5,000円 D席:4,000円 E席:3,000円
NBS WEBチケット先行発売(座席選択):8月16日(水)21:00〜22日(火)18:00
一般発売:9月2日(土)

【主な配役】

12月16日(土)14:00
ビム:岡崎隼也
母:渡辺理恵
フェリックス:宮川新大
M...:秋元康臣
妹のクロード:沖香菜子
光の天使:ブラウリオ・アルバレス、森川茉央
妖精:奈良春夏、伝田陽美
マジック・キューピー:飯田宗孝
グラン・パ・ド・ドゥ:上野水香、柄本弾

12月17日(日)14:00
ビム:高橋慈生
母:崔美実
フェリックス:入戸野伊織
M...:木村和夫
妹のクロード:秋山瑛
光の天使:柄本弾、森川茉央
妖精:三雲友里加、吉川留衣
マジック・キューピー:飯田宗孝
グラン・パ・ド・ドゥ:川島麻実子、秋元康臣

前回の上演が2012年なので、5年ぶりです。そんなに経つのか〜。当然、キャストはガラリと変わりました。寂しさはもちろんあるけど、今の東バも大好きなので、初役の人もそうでない人も、皆楽しみです〜。岡崎ビムと渡辺母は当然続投だろうと思っていましたが、また彼らが見られるのはやっぱりすごく嬉しい。そして、高橋さんのビムと崔さんの母は初役ですね。何それ楽しみすぎる〜♪ 宮川さんと入戸野さんのフェリックスは、納得のキャスティング。秋元さんのM...がきましたか〜。グラン・パ・ド・ドゥは踊るだろうと思ったけど、M...はちょっと予想してなかったかも。美しい足捌きを堪能できそう。お芝居も多い役なので、その辺はまだ未知数ですが、バジルの狂言自殺とか楽しそうに演じていたので、期待したいです。アルバレスがもしかしたらM...かな〜なんて、ちょっとだけ思ったんですが、光の天使でしたね。光の天使を踊らない日は、タキシード隊に入ったりするでしょうか。沖さんと秋山さんのクロードはどちらも可愛いでしょうね〜♪ 想像しただけでホクホクします。伝田さんの妖精も楽しみだし、三雲&吉川の妖精は予想してなかったから意外だったけど、これまた楽しみ。余談ですが、吉川さんは現在全国公演中の子どものための『ねむり』ではカラボスにキャスティングされているようで、光の天使にしろカラボスにしろ、彼女の新たな魅力が引き出されるのではないかと思うと楽しみです。そして、飯田さんのマジック・キューピーも健在。カブキの定九郎も踊れることだし(私は見られなかったけど)、マジック・キューピーもまだ当分大丈夫ですね。これ以外にも2幕のディベルティスマンもあるので、そちらのキャストも楽しみです。


因みに、2012年のキャストはこんな感じでした。結構シングル・キャストで上演してますね。

ビム:氷室友/岡崎隼也
母:吉岡美佳/渡辺理恵
猫のフェリックス:小笠原亮/梅澤紘貴
M...:木村和夫 
妹のクロード、プチ・ファウスト:古閑彩都貴
光の天使:柄本弾、森川茉央
妖精:奈良春夏、田中結子/西村真由美、矢島まい
マジック・キューピー:飯田宗孝 
グラン・パ・ド・ドゥ:上野水香、後藤晴雄

気になっちゃって、その前の2008年のキャストも調べてしまいました。

ビム:氷室友
母:高木綾
猫のフェリックス:小笠原亮
M...(マリウス・プティパ、メフィスト、M...):中島周
妹のクロード、プチ・ファウスト:佐伯知香
光の天使:平野玲、柄本武尊
妖精:奈良春夏、田中結子
マジック・キューピー:飯田宗孝
グラン・パ・ド・ドゥ:上野水香‐後藤晴雄

ビム:高橋竜太
母:吉岡美佳
猫のフェリックス:松下裕次
M...(マリウス・プティパ、メフィスト、M...):首藤康之
妹のクロード、プチ・ファウスト:高村順子
光の天使:高岸直樹、野辺誠治
妖精:井脇幸江、西村真由美
マジック・キューピー:飯田宗孝
グラン・パ・ド・ドゥ:小出領子‐木村和夫

2008年の公演では、フェリックスの小笠原さんが上演中の怪我により降板し、途中から松下さんが代役を務めました。さらに、グラン・パ・ド・ドゥの後藤さんが本調子ではないため、ヴァリエーションをフェリックスの松下さんが踊るという、市販されている映像と同じヴァージョンで踊られたんですよね。そのときの松下さんのヴァリエーションがよくてね〜。残っていてほしかったなぁ、、、。
posted by uno at 22:04| Comment(2) | バレエ日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

べジャールくるみの新旧キャスト楽しみですね‼どちらに行こうかな〜と考え中です。

この12月くるみの後は、4月のセレナーデ&真夏…までは東バ公演は無いんですかねぇ〜?
公表されているところまでのキャストが出るとついつい来シーズンの詳細が知りたくなりますっ!
Posted by ちびまま at 2017年07月26日 16:00
ちびままさん、こんにちは!

一気にキャストまで出ましたね〜。
新旧キャスト、本当に楽しみです♪

私も、くるみとセレナーデの間に公演があるのかどうか、とても気になっています。何もないと、ちょっと寂しいですよね、、。お財布には有り難いんですが(苦笑)。
来シーズンのラインナップ、早くも気になりますね! バレエフェスの全幕プロもありそうですし、Dance Dance Dance @ YOKOHAMAもあるので、また<横浜ベイサイドバレエ>があるのかな〜とか、妄想が止まりません♪
Posted by uno at 2017年07月27日 11:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: