2017年04月27日

東京バレエ団の新プロジェクト<The Tokyo Ballet Choreographic Project>

東京バレエ団の新たな試み、<The Tokyo Ballet Choreographic Project>の詳細が発表されました。間もなく始まる<上野の森バレエホリデイ>でお披露目される現役ダンサーによる振付作品の上演がプロジェクトT。そして、8月の<めぐろバレエ祭り>の『バレエ・コンサート』での上演がプロジェクトUということになるそうです。このプロジェクトは、芸術監督である友佳理さんの強い希望により実現に至ったとのこと。すごいな〜、友佳理さん。ダンサーと、そしてカンパニーをよりよいものにしようという友佳理さんの本気の熱意を感じます。それらすべてが正解かどうかなんてわからないし、すべてが成功するとは限らないけど、友佳理さんの信じた道を力強く進んでいってほしいです。

作品が思ったより多いことにも驚きました。団内の選考を通過した6作品とのことなので、もっとあったということですよね。みんな振付がしたいと思ってたんですね。なんか妙に嬉しい♪ というか、木村さんの作品もあるじゃないですか〜♪ 木村さんが女性2人にどんな作品を振付けるのか、とっても気になります。

■ <The Tokyo Ballet Choreographic Project T>

4月29日(土・祝)、30日(日) 15:30〜、 17:00〜
場所:東京文化会館 公園側の軒下 (通称:キャノピー)

15:30〜

「隣に歩いて」
振付:ブラウリオ・アルバレス
出演:伝田陽美、崔美実

「ハミング・バード」
振付:木村和夫
出演:秋山瑛、足立真里亜

「Scramble」
振付:岡崎隼也
出演:伝田陽美、金子仁美、崔美実、岸本秀雄、井福俊太郎、岡本壮太

17:00〜

「The Door」
振付:岡本壮太
出演:秋山瑛、樋口祐輝

「On D Echo」
振付:竹本悠一郎
出演:竹本悠一郎、井福俊太郎

「カフェイン」
振付:安楽葵
出演:高橋慈生、安楽葵、中村瑛人、樋口祐輝、山本達史


しかし、野外公演が苦手で、しかも日焼けが嫌いな私は、おそらく見に行かないと思います、、、。か、かなしい・・・。
posted by uno at 17:52| Comment(0) | バレエ日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: