2017年11月27日

東京バレエ団2018年度ラインナップ

BBLの公演会場でもらった東バのオーディションチラシの裏に、2018年度のラインナップが出ていました。そういえば、前にもオーディションのチラシの裏に予定が出ていましたよね。そんなことすっかり忘れてました、、。どれも気になるけど、やっぱり2019年3月の古典全幕の新制作が一番気になるかな〜。それにしても、いろいろ楽しみです♪

【2018年】

■4月 『真夏の夜の夢』 『セレナーデ』(初演)
    <春のホリデイ・バレエ>同時開催
4月28日(土)、29日(日)、30日(月・祝) 東京文化会館

■6月 ブルメイステル版『白鳥の湖』全4幕
6月中旬〜下旬 東京文化会館

■7月 <世界バレエ・フェスティバル全幕特別プロ>
     ワシーリエフ版『ドン・キホーテ』全2幕
7月下旬 東京文化会館

■8月 ブラスカ振付『タムタム』
        ワシーリエフ版『ドン・キホーテ』より”キトリとバジルの結婚式”
8月上旬 

■8月 第6回<めぐろバレエ祭り>
    子どものためのバレエ『ドン・キホーテの夢』
    <プティパから現代へ>(仮題)
        「ジョコンダ」「アルレッキナーダ」「タリスマン」他

■10月 第33次海外公演 オマーン公演
      『ラ・バヤデール』全幕(プティパ/マカロワ版)予定
10月中旬

■11月 <20世紀の傑作バレエ2>(仮題) 上演作品見未定
11月下旬〜12月上旬 新国立劇場中劇場

■12月 ベジャールの忠臣蔵『ザ・カブキ』
12月中旬 東京文化会館

【2019年】

■3月 古典全幕作品(新制作)
東京文化会館

とりあえず順番に。
■ 『真夏/セレナーデ』
中日が空いているのが気になっていた『真夏/セレナーデ』ですが、やはり中日にも公演があるようです。同時開催の<春のホリデイ・バレエ>で『真夏』を上演するとあるので、ゲスト無しで中日の29日(土)に上演されるのではないか、と。キャストが気になります〜。

■ブルメイステル版『白鳥の湖』
再演は嬉しい限りです♪ しかし、もしかしたらゲストがいるんじゃないかと、、、。全国公演があるのか、気になるところです。

■全幕特別プロ『ドン・キホーテ』
世界バレエフェスの全幕特別プロは、『ドン・キ』のみ。前回も『ドン・キ』だけでしたよね。私は見に行っていないんですが、確かゲストはコジョカルとムンタギロフ。今回のゲストは誰でしょうね〜。ロホとコラレスなら見に行くぞ♪ 

■『タムタム』『ドン・キホーテ』より”キトリとバジルの結婚式”
はて? バレエ・フェスと<めぐろ>の間に謎の公演が、、、?と思ったんですが、会場が書かれていないので、<横浜ベイサイド・バレエ>かもしれませんね。 Dance Dance Dance @ YOKOHAMAは3年に一度の開催なので、毎回バレエ・フェスと重なります。2018年も開催が決定しているようなので、東バも参加するのではないかと。

■第6回<めぐろバレエ祭り>
来年の<めぐろ>は『ドン・キ』。<プティパから現代へ>(仮)と題されたガラ公演が楽しみです。Choreographic Projectの第3弾の上演もあるでしょうか。全国公演も気になります。

■<20世紀の傑作バレエ2>
「2」があるとは〜。演目は何も発表されていませんが、とっても楽しみです。で、この公演だけ会場が新国立劇場の中劇場です。

■ 『ザ・カブキ』
来年もベジャール作品を上演してくれて嬉しい。何度見てもやっぱり好きな作品なので、楽しみです。キャストは前回とそれほど変わらないんじゃないかな〜と。

■古典全幕作品(新制作)
きました。古典全幕の新制作! 気になる〜。演目が気になります。まったく想像がつかない(苦笑)。例えば『海賊』など、東バがレパートリーに持っていない作品なのか、それとも『白鳥』のブルメイステル版をレパートリー化したように、すでに持っている作品の別バージョンなのか。ノイマイヤーの『ロミジュリ』やクランコの『オネーギン』は古典全幕に入るんでしょうか? 古典じゃないか。『シルヴィア』は? 因みに、東バの公式サイトのレパートリーでは、それらは古典に入っていません。『ドナウの娘』は古典に入ってる。そうなると、だいぶ限られてくると思うんだけど、なんだろう〜。
東バが持っていない古典全幕。古典の線引きがわからないんだけど、

『海賊』
『コッペリア』
『リーズの結婚』
『スパルタクス』
『石の花』
『バフチサライの泉』
『パリの炎』
『ファラオの娘』
『エスメラルダ』
『オンディーヌ』
『パキータ』
『せむしの仔馬』
『シンデレラ』
『ライモンダ』
『ナポリ』

これが私の限界です、、、。
とりあえず楽しみです。ただ3月というのが、、、。また山海塾の北九州公演と重なるんじゃないかと心配です。
posted by uno at 11:30| Comment(2) | バレエ日記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする