2015年01月31日

東京バレエ団『ラ・バヤデール』公演概要決定

東バの6月の『ラ・バヤデール』の公演詳細が出ました。ゲストはコジョカルとシクリャローフでしたね〜。ホールバーグとかザハロワとかなのかな〜と思っていたので予想外でしたが(大体、私の予想が当たることなんてないんですが)、なんだか楽しみな感じです。シクリャローフなんて、どれくらい見てないのか思い出せないくらい久しぶりですよ〜。奈良さんのガムザッティはとっても素敵なので、こちらも楽しみ。水香さんと弾さんもいよいよという感じですね。川島さんのガムザッティ初役もとても楽しみです。ブロンズ像は誰が踊るんだろう? テクニック的なインパクトから言ったら入戸野さんかな〜と思うんですが。瞬発力があるとういか、バッと出てバッと踊るみたいな役どころでのインパクトは大きい。夏に見たフォーキン版『ペトルーシュカ』ではインパクトあったからな〜。木村さんはラジャか大僧正でしょうか。森川さんの大僧正とか、面白そうだけど(♪)。

今回の公演、いつもと少し違うんですね。木・金・土で、ゲストは最初の2日間です。

■ 東京バレエ団 マカロワ版『ラ・バヤデール』

6月11日(木)18:30
6月12日(金)18:30
  ニキヤ:アリーナ・コジョカル(イングリッシュ・ナショナル・バレエ)
  ソロル:ウラジーミル・シクリャローフ(マリインスキー・バレエ)
  ガムザッティ:奈良春夏
6月13日(土)14:00
  ニキヤ:上野水香
  ソロル:柄本弾
  ガムザッティ:川島麻実子

指揮:ベンジャミン・ポープ
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

会場:東京文化会館
【6/11(木)、6/12(金)】
S席:14,000円 A席:12,000円 B席:10,000円 C席:7,000円 D席:5,000円 E席:4,000円
【6/13(土)】
S席:10,000円 A席:8,000円 B席:6,000円 C席5,000円 D席:4,000円 E席:3,000円

→ NBS
posted by uno at 14:41| Comment(0) | バレエ日記2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

山海塾のチケ取り

山海塾の新作初演が今回は北九州で行われます。日本初演ではなく世界初演に立ち会えるなんて、なんだか感激です。1月24日(土)に北九州芸術劇場の会員先行予約がありました。無事にチケット確保。5月には世田谷パブリックシアターでの上演があるので、北九州まで行かなくてもいいんですが、今はこれが大事なので。東京では今回も前作との同時上演ですね。『うむすな』がもう一度見られるのは嬉しいです。冒頭の天児さんの背中を思い浮かべると、気持ちが高まります。新作のタイトルが気になります。最近は中黒が入ったり4文字だったりで、もう3文字の予想は裏切られたので、次はどんなタイトルだろうかとワクワクしてます。昔、夢を見ました。山海塾の新作のタイトルが決まる夢です。もちろん当たりませんでしたが(笑)。

日曜日にはアフタートークがあります。ゲストは小沼純一氏(早稲田大学教授、音楽・文芸批評)。また天児さんのお話が聞けるのは本当に楽しみ。

東京公演の情報は山海塾のサイトに出ています。共同制作のシンガポールとパリは、2016年の上演になるようです。その間に、日本ツアーがあるでしょうか。またどこかしらに行けたらいいな、と。

■ 山海塾『新作(タイトル未定)』世界初演 【北九州】

<2015年>
3月28日(土)18:00
3月29日(日)14:00 ☆アフタートーク
会場:北九州芸術劇場 中劇場

一般:4,500円 ユース(24歳以下):2,500円
一般発売:2月1日(日)
チケットクラブ先行予約:1月24日(土)10:00〜17:00のみ

北九州芸術劇場

■ 山海塾『新作(タイトル未定)』 【東京】

<2015年>
5月20日(水)〜5月24日(日)『新作』
5月29日(金)〜5月31日(日)『うむすな』
会場:世田谷パブリックシアター

→ 山海塾
posted by uno at 14:42| Comment(0) | 山海塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

東京バレエ団『ジゼル』配役決定

今年最初の更新です。今年もよろしくお願い致します。東バの年賀状は氷室さんのサインでした。このサービス、何気にとっても楽しみなので、続けてほしいです。あと、関係ないんですが、会場のアンケートで「抽選で何名様にプレゼント」みたいなやつ、ポストカードとかシンプルな物でいいから100名様とかにしてくれたら、書く気になるかも。と、ここで言っても仕方ないんですが。というか、ポストカード販売してください。それを言うなら、山海塾にもポストカードを販売してほしい。ここで言っても仕方ないんですが。因みに、明日は山海塾世界初演北九州公演の先行発売日なので、ちょっとドキドキしてます。

で、『ジゼル』の配役が発表されました。梅澤さんのヒラリオンとか、伝田さんのミルタとか、おぉ!!っていう楽しみな配役もあるんですが、木村さんはやっぱりヒラリオンは踊らないのね、、、。いや、もちろん木村さんには極力アルブレヒトを踊ってほしいとうい気持ちもあるんですけど(内外問わず)。

3月12日(木)、3月13日(金)、3月15日(日)
ジゼル:スヴェトラーナ・ザハロワ
アルブレヒト:ロベルト・ボッレ
ヒラリオン:森川茉央
ミルタ:奈良春夏
ドゥ・ウィリ:乾友子、吉川留衣
ペザントの踊り パ・ド・ユイット
  乾友子、吉川留衣、川島麻実子、河谷まりあ
  梅澤紘貴、松野乃知、原田祥博、入戸野伊織

3月14日(土)
ジゼル:渡辺理恵
アルブレヒト:柄本弾
ヒラリオン:梅澤紘貴
ミルタ:伝田陽美
ドゥ・ウィリ:岸本夏未、川島麻実子
ペザントの踊り パ・ド・ユイット
  岸本夏未、河合眞里、沖香菜子、村上美香
  吉田 、杉山優一、岸本秀雄、岡ア隼也

東京バレエ団
posted by uno at 12:53| Comment(0) | バレエ日記2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする