2012年12月28日

東京バレエ団2013年公演予定/創立50周年記念記念シリーズ(〜2015年まで)

東バの2013年の公演ラインナップがでましたね〜。と思ったら、新規団員オーディションのページに、2015年2月までの予定が出ていました。2015年か〜、、、。なんか、先のことすぎてピンとこないけど、なんだかんだであっという間に来ちゃうんだろうな…。なんと言っても驚いたのは、2014年11月に予定されている、BBLと東バの共演によるベジャールの『第九交響曲』です。一生、生で見ることはないだろうと思っていた『第九』の全幕が見られるとは! その頃、私は何してるのかなぁ、、。今と同じように幸せな気持ちで舞台を見ていられるといいな、と。

2013年の東バは、ルグリ、マラーホフ、ヴィシニョーワ、ギエムの公演に共演。全幕は6月の『ラ・シル』、7月−8月の『ねむり』(子ども)、10月の『ジゼル』、そして12月の『ザ・カブキ』です。当然気になるのは、『ラ・シル』と『ジゼル』はゲストなのかどうかということです。久々の『ラ・シル』、木村さんのジェームズが見たいな〜。アルブレヒトももう一度踊ってほしい。いやしかし、期待すると後で悲しいから、ここはゲストだと思っておこう、、、。ゲストなしの日もあるといいな、と。弾さんにもまたジェームズを踊ってほしいですね。もちろん高木さんのシルフィードも見たい。友佳理さんや美佳さんのシルフィードもまだまだ見たいし。カブキも、何度見ても大好きなので、楽しみです。岡崎さんが、伴内か定九郎に配役されるかな〜、とか。

2014年は、祭典演目にもなっているノイマイヤーの『ロミジュリ』に始まり、5月−6月は海外公演、8月に50周年祝祭ガラ、9月に『ドン・キホーテ』、11月にベジャールの『第九』、そして2015年2月に古典全幕作品の新制作が予定されています。『ドン・キ』楽しみ♪ 50周年ガラの内容も気になります。45周年のときはゲストがいたんですよね。創立のガラくらい、ゲストなしでもいいんじゃないかな〜、とか…。いや、ゲストはゲストで楽しみなんですけどね。古典全幕の新制作も気になります。何やるんだろ〜。『シルヴィア』とか『ラ・バヤ』とか『オネーギン』は“初演”なんですよね。今度のノイマイヤーの『ロミジュリ』も。『ドナウの娘』とか『ダンス・イン・ザ・ミラー』は“新制作”ですよね。あー、気になる。

東京バレエ団 2013年公演予定

【1月】 子どものためのバレエ『ねむれる森の美女』
1月5日(土)〜6日(日)ゆうぽうとホール
【1月】 <ベジャール・ガラ>
「中国の不思議な役人」「火の鳥」/「ギリシャの踊り」「ドン・ジョヴァンニ」
1月19日(土)、20日(日)東京文化会館
【1月−2月】 全国縦断公演<バレエ・ガラ>
「テーマとヴァリエーション」「スプリング・アンド・フォール」「ボレロ」「ギリシャの踊り」
【3月】 NHKバレエの饗宴2013
3月16日(土)NHKホール
【4月】 東京・春・音楽祭
「春の祭典」
4月14日(日)東京文化会館
【4月】 <マニュエル・ルグリの新しき世界V>
Aプロ 4月17日(水)、18日(木)
Bプロ 4月20日(土)、21日(日)
ゆうぽうとホール
【5月】 <マラーホフの贈り物 ファイナル!>
Aプロ 5月21日(火)、22日(水)
Bプロ 5月25日(土)、26日(日)
東京文化会館
【6月】 バレエ・ブラン・シリーズT 『ラ・シルフィード』全2幕
6月中旬予定
【7月−8月】 子どものためのバレエ『ねむれる森の美女』全国縦断公演
【8月】 <ディアナ・ヴィシニョーワの華麗なる世界>
8月中旬予定
※東京バレエ団は「カルメン」(アルベルト・アロンソ振付)に出演予定。
【10月】 バレエ・ブラン・シリーズU 『ジゼル』全2幕
10月中旬予定
【11月】 <シルヴィ・ギエム&東京バレエ団>マッツ・エック振付「カルメン」初演、他
11月中旬予定
【12月】 創立50周年記念公演シリーズT 『ザ・カブキ』
12月中旬予定

東京バレエ団 2013年公演予定

2014年2月−2015年2月
2014年
【2月】 ジョン・ノイマイヤー振付「ロミオとジュリエット」初演
【5月−6月】 海外公演 (オーストリア、ドイツ、イタリアほか)
【8月】 50周年祝祭ガラ
【9月】 『ドン・キホーテ』
【11月】 モーリス・ベジャール振付「第九交響曲」初演
(共演:モーリス・ベジャール・バレエ団)
2015年
【2月】
古典全幕作品 新制作

東京バレエ団 2013年新規団員オーディション
posted by uno at 23:58| Comment(0) | バレエ日記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

横須賀芸術劇場 公演ラインナップ2013/東バ 子どものための『ねむり』全国公演

横須賀芸術劇場の2013年の公演ラインナップが発表されました。バレエ公演は、東京バレエ団の子どものためのバレエ『ねむれる森の美女』のみ。東バの『ねむり』は、来年の7月から8月にかけて全国公演が予定されています(「オーロラ基金」のチラシより)。ヴィシニョーワの公演が8月17日〜22日まであるので、その前になるのかな? どこかに見に行きたいな〜、と。まだ先の話だけど。
因みに、横須賀の『ねむり』は昼・夕の2公演です。予想外だった。

→ 横須賀芸術劇場 公演ラインナップ2013

■ 東京バレエ団 子どものためのバレエ『ねむれる森の美女』 【横須賀】

2013年8月4日(日)12:30/15:30
会場:横須賀芸術劇場 大劇場

S席:5,000円 A席:4,000円
子ども(4歳から中学生) S席:2,500円 A席:2,000円
チケット発売開始:2013年4月末

→ 横須賀芸術劇場

<東京バレエ団 子どものためのバレエ『ねむれる森の美女』全国公演>

東京、横須賀、浜松、富山、大阪、兵庫、広島、福岡、他
posted by uno at 22:09| Comment(0) | バレエ日記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

英国ロイヤル・バレエ団2013年日本公演 概要決定

来年7月のロイヤルの公演概要が出ました。今日、祭典会員向けに鑑賞希望日アンケートも到着。そっか〜、ロホはいないのね…。『不思議の国のアリス』、『白鳥の湖』の他に、<ロイヤル・ガラ>もあります。会員向けに届いたお知らせによると、全幕とガラで発売日が違うようです。ガラのほうの詳細はまだまだ先ということでしょうか。どのキャストで見るか、迷うな〜。コジョカルとコボーの全幕は見ておきたい気もするけど、平日とはいえ大人気だろうなぁ。サラ・ラムとカルロス・アコスタの『白鳥』も見たい。『アリス』はカスバートソン−ボネッリ−ワトソン−ヤノウスキー−マックレーの日を見たいんだけど、ラムのアリスも惹かれます。ん〜、どうしよう。

■ 英国ロイヤル・バレエ団 2013年日本公演

『不思議の国のアリス』全3幕 【上演時間:2時間45分】

振付:クリストファー・ウィールドン
台本:ニコラス・ライト 
音楽:ジョビー・タルボット
美術・衣裳:ボブ・クロウリー
照明:ナターシャ・カッツ

7月5日(金)18:30
アリス:ローレン・カスバートソン
ハートのジャック/庭師ジャック:フェデリコ・ボネッリ
白うさぎ/ルイス・キャロル:エドワード・ワトソン
ハートの女王/アリスの母親:ゼナイダ・ヤノウスキー
マッドハッター/マジシャン:スティーヴン・マックレー

7月6日(土)13:00
アリス:ベアトリス・スティックス=ブルネル
ハートのジャック/庭師ジャック:ルパート・ペネファーザー
白うさぎ/ルイス・キャロル:ブライアン・マロニー
ハートの女王/アリスの母親:イツァール・メンディザバル
マッドハッター/マジシャン:未定

7月6日(土)18:00
アリス:サラ・ラム
ハートのジャック/庭師ジャック:スティーヴン・マックレー
白うさぎ/ルイス・キャロル:リカルド・セルヴェラ
ハートの女王/アリスの母親:ラウラ・モレーラ
マッドハッター/マジシャン:アレクサンダー・キャンベル

7月7日(日)13:00
アリス:ローレン・カスバートソン
ハートのジャック/庭師ジャック:フェデリコ・ボネッリ
白うさぎ/ルイス・キャロル:エドワード・ワトソン
ハートの女王/アリスの母親:ゼナイダ・ヤノウスキー
マッドハッター/マジシャン:スティーヴン・マックレー

『白鳥の湖』全4幕 【上演時間:2時間40分】

振付:マリウス・プティパ/レフ・イワーノフ
演出:アンソニー・ダウエル 
音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー
美術:ヨランダ・ソナーベンド
照明:ジョン・B・リード

7月12日(金)18:30
オデット/オディール:アリーナ・コジョカル
ジークフリート王子:ヨハン・コボー

7月13日(土)13:00 
オデット/オディール:ロベルタ・マルケス
ジークフリート王子:スティーヴン・マックレー

7月13日(土)18:00
オデット/オディール:サラ・ラム
ジークフリート王子:カルロス・アコスタ

7月14日(日)13:00
オデット/オディール:マリアネラ・ヌニェス
ジークフリート王子:ティアゴ・ソアレス

<ロイヤル・ガラ>

7月10日(水)18:30(予定)

会場:東京文化会館
S席:22,000円 A席:20,000円 B席:18,000円 C席:13,000円 D席:10,000円 E席:7,000円
一般発売:2月16日(土)
※ガラの発売は3月を予定しているようです。

→ NBS
posted by uno at 19:39| Comment(0) | バレエ日記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

もうすぐベジャールの『くるみ』

東バのベジャール版『くるみ』が、もう今週末に迫ってきました〜。あっという間だな、、。終わってしまうのが寂しい(まだ始まってもいないのに)。ベジャール版の『くるみ』は大好きな作品なので、今からワクワクです。しかも木村さんのM...だし♪ 11月26日付で、キャストの変更が発表されましたね(→こちら)。高木さんの母が見られるのはすごく嬉しいんですが、吉岡さんの降板が気になります。怪我かしら…。同時に来年の『ねむり』のキャスト変更も発表されて、二階堂さんと弾さんの日が沖さんと松野さんに変わりました。弾さんは『くるみ』の光の天使は予定通り踊るようなので、怪我ではないと思うんですが。二階堂さんの都合かしら。皆さん、大事ないといいんですが、、、。

ベジャールの『くるみ割り人形』
12月15日(土)15:00
母:高木綾 ← 吉岡美佳

子どものためのバレエ『ねむれる森の美女』
1月5日(土)12:30
オーロラ姫:沖香菜子 ← 二階堂由依
デジレ王子:松野乃知 ← 柄本弾

そして、東バブログの稽古場より(高木綾さん担当)が更新されて、少しだけキャストがわかってきました。アラビアは沖さん。パリは高木さんと川島さんのダブルキャスト。しかも高岸さんが初役でパリを踊るようで、そういう選択もあったかとビックリ。中国は高村さんと河合さん。高村さんがクロードに配役されていないのが気になっていたので、ホッとしました。

『おけぴ管理人の感激観劇レポ』の、『くるみ』のリハーサルレポートも読みました。こういうのもツイッターでお知らせしてくれるのは有り難い。東バの公式でもお知らせすればいいのにな〜と思ったり。写真満載で楽しいです。木村さんのM...の写真がどれも格好良すぎて♪ ひげは自前みたいですね。岡崎さんもいい表情してるし、楽しみです。
おけぴ管理人の感激観劇レポ
posted by uno at 22:19| Comment(0) | バレエ日記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする