2012年09月29日

東京バレエ団 岸和田公演情報/他

東バの岸和田公演の情報がeプラスに出ました。日程は2月2日(土)。やっぱり休日だったか〜。eプラスでは、タイトルは『ねむり』になっているんですが、公演情報を開くとバレエ・ガラの内容になっているという…。eプラスって、ときどきこういうことがあるような気が、、。演目が「テーマ」「ギリシャ」「ボレロ」となっているので、ガラのほうだと思うんですが、、、。浪切ホールのサイトでも「ギリシャ」などの写真が使われているので、たぶんガラなんだと思います。

■ 東京バレエ団『バレエ・ガラ』 【岸和田】

2013年2月2日(土)13:30
会場:浪切ホール
S席:6,000円 A席:4,500円 高校生以下:1,500円
一般発売:10月13日(土)
プレオーダー:10月2日(火)12:00〜

<予定プログラム>
「テーマとヴァリエーション」「ギリシャの踊り」「ボレロ」

eプラス

明日(29日)は東バ『バレエ・ガラ』横須賀公演の一般発売日です。

東京バレエ団『バレエ・ガラ』 【横須賀】
2013年2月3日(日)
会場:よこすか芸術劇場
eプラス 【座席選択】
チケットぴあ
posted by uno at 02:00| Comment(2) | バレエ日記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

東バ、福岡<ニューイヤー・ガラ>、札幌『ねむり』キャスト。

東バの<ニューイヤー・ガラ>福岡公演のキャストが出ました。それと、函館以外に札幌でも『ねむり』の公演があるようです。札幌のほうはキャストまで出ています。函館市民会館の『ねむり』の情報が出ないんだけど、もしかして札幌に変更になったとか? そんなわけないか。札幌の『ねむり』は、吉川さんと宮本さんです。
一応、函館の情報は → こちら
札幌の情報は → 道新プレイガイド

■ 東京バレエ団 子どものためのバレエ『ねむりる森の美女』 【札幌】

2013年2月11日(月・祝)16:00
会場:札幌市民ホール
S席おとな:6,000円 Sこども:3,000円
A席おとな:5,000円 A席こども:2,500円
一般発売:9月28日(金)

【キャスト】
オーロラ姫:吉川留衣
デジレ王子:宮本祐宜

チケットぴあ

■ 東京バレエ団<ニューイヤー・ガラ> 【福岡】

1月25日(金)19:00
会場:福岡シンフォニーホール
S席:7,000円 A席:5,000円 B席:3,000円
一般発売:10月28日(日)
友の会発売日:10月19日(金)

【キャスト】
『テーマとヴァリエーション』 吉岡美佳、木村和夫
『スプリング・アンド・フォール』 小出領子、後藤晴雄
『ボレロ』 上野水香

アクロス福岡

今日、横須賀芸術劇場から東バの『バレエ・ガラ Ballet Gala』のDMが届きました。あれ? 横須賀のキャストって、いつ出たんでしたっけ? もうわかんなくなっちゃったよ、、。とりあえず、横須賀と福岡は同じキャストのようです。
来年の全国ツアーを並べると、こんな感じ。2月に予定されている岸和田の公演が、どこに入るか気になるところです。1日(金)か2日(土)ってところですかね〜。弾さんの『ギリシャ』が見たいなぁ…。
1月25日(金)福岡
1月26日(土)佐世保
2月3日(日)横須賀
月5日(火)〜7日(木)宮城
2月9日(土)函館
2月11日(月・祝)札幌
posted by uno at 00:09| Comment(0) | バレエ日記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

モーリス・ベジャール・バレエ団2013年日本公演 概要決定

来年のBBLの日本公演概要が発表されました。そして今日、祭典会員向けに鑑賞希望日のアンケートも到着。思ったよりも早く発表されたな〜。最近のNBSの公演にしては早いほうでは? 「ボレロ」はキャストが発表されています。ロスとジュリアンのダブル・キャスト。「ライト」もキャストが出てるんですが、この書き方だとシングル・キャストっぽいですね。それにしても、「ボレロ」とはいえ5公演は意外だったかも。Bプロの「ライト」も入れると、東京は全8公演。これまでのように全公演通うのは厳しいかもな〜、、、。いや、平日は問題ないんですが。全国公演もあるでしょうか。もし、東京以外で平日の公演があるなら、そちらに行きたい。3/4(月)と3/5(火)の終演後には、ジルと「ボレロ」主演ダンサーのポスト・トークがあるそうです。しかも、その日に踊ったダンサーが登場するらしい。横尾忠則さん美術の舞台装置が見られるのも楽しみです。気になるのは、ジルが踊るかどうかということです。可能性があるのはジル振付の「シンコペ」だけだと思ったんですが、下記のサイトで舞台写真を見る限り、ジルが出演する気配はなさそうな感じです。踊らない役でもいいから舞台にいるジルが見たいんだけどな…。
こちら(だぶん「シンコペ」の舞台写真だと思います。)

■ モーリス・ベジャール・バレエ団 2013年日本公演

【Aプロ】
「ボレロ」
振付:モーリス・ベジャール
音楽:モーリス・ラヴェル
「ディオニソス組曲」
振付:モーリス・ベジャール
音楽:マノス・ハジダキス、伝統音楽
美術:横尾忠則
「シンコペ」
振付:ジル・ロマン
音楽:チェリ・オシュタテール&ジャン=ブリュノ・メイエ(シティ・パーカッション)

3月1日(金)19:00 (ボレロ:エリザベット・ロス)
3月2日(土)15:00 (ボレロ:ジュリアン・ファブロー)
3月3日(日)15:00 (ボレロ:エリザベット・ロス)
3月4日(月)19:00 (ボレロ:ジュリアン・ファブロー)★ポスト・トーク
3月5日(火)19:00 (ボレロ:エリザベット・ロス)★ポスト・トーク

【Bプロ】
「ライト」全幕 (休憩なし)
振付:モーリス・ベジャール
音楽:アントニオ・ヴィヴァルディ、タキシードムーン、ザ・レジデンツ

<主な配役>
ライト:カテリーナ・シャルキナ
女:エリザベット・ロス
ヴェネツィアナ:リザ・カノ
貧しき者:ジュリアン・ファブロー
裕福な者:ガブリエル・アレナス・ルイーズ
赤毛:オスカー・シャコン
ジラルーチェ:マルコ・メレンダ


3月8日(金)19:00
3月9日(土)15:00
3月10日(日)15:00

会場:東京文化会館
S席:16,000円 A席:14,000円 B席:12,000円 C席:9,000円 D席:7,000円 E席:5,000円
一般発売:10月27日(土)

NBS
posted by uno at 23:28| Comment(0) | バレエ日記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

東京バレエ団『オネーギン』、レンスキー役変更

まさかのラドメーカー降板です〜、、、。東バの『オネーギン』にレンスキー役でゲスト出演する予定だったマライン・ラドメーカーが、病気のため出演することができなくなったそうです。シュツットガルトの『白鳥』も、あのときはアイシュヴァルトの怪我が理由だったけど降板しちゃったし、レンスキーも見られないなんて悲しい…。9月初旬に高熱を出し、ドクター・ストップがかかったそうで、心配ですね。早くよくなるといいのですが、、、。
それにしても、代役がアレクサンドル・ザイツェフというのはすごく嬉しいです〜。いや、ラドメーカーの降板はもちろんすごく残念なんですが、ザイツェフが見られるのは素直に嬉しい。今年のシュツットガルトの日本公演には参加していなかったので、もしかして移籍でもしたのかと心配してたんです。ザイツェフといえば、レンスキーもよかったけど、『眠り』のアリババも印象的だったよな〜、と。
また近々ラドメーカーが来日する機会があるといいんだけどな、、。

NBS
posted by uno at 00:08| Comment(0) | バレエ日記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

アッサンブレからDM/『くるみ』キャスト

やっとアッサンブレからDMが届きました〜。ベジャールの『くるみ』と、来年の<ベジャール・ガラ>の優先予約のお知らせです。祭典会員向けにはとっくに届いていたので、ちょっと不安になってました。子どものための『ねむり』の先行予約のお知らせも入っていましたが、こちらはアッサンブレが優先とは特に書かれていないので、その辺は微妙かも。申し込み方法は一般の先行予約と同じ、チラシの裏の申込用紙を利用するものです。ベジャール物2本の申込は9月20日(木)まで。『ねむり』の申込は9月28日(金)まで。その他にもクラス見学会やクリスマス特別イベント、新年会など、いろいろありすぎてわからなくなってきた…。<ベジャール・ガラ>のS・A席を申し込むと、購入枚数と同数の木村さんか十市さんの舞台写真がもらえるらしいんですが、木村さんを2枚で申し込んだら違う写真が届くんだろうか。それとも同じ写真が届くんだろうか。ん〜、気になる。

結構前ですが、11月の『くるみ』の主な配役が発表されたので、書いておこうと思います。木村さんはドロッセルマイヤー2回、スペイン1回。松野さんのアラビアとか、気になる〜。

東京バレエ団 ワイノーネン版『くるみ割り人形』主な配役

11月9日(金)、11月11日(日)
クララ:小出領子
くるみ割り王子:ダニール・シムキン(アメリカン・バレエ・シアター)
兄のフリッツ:乾友子
くるみ割り人形:氷室友
ドロッセルマイヤー 木村和夫
ピエロ:長瀬直義
コロンビーヌ:岸本夏未
ムーア人:小笠原亮

スペイン:田中結子、後藤晴雄
アラビア:西村真由美、柄本弾
中国:佐伯知香、氷室友
ロシア:乾友子、宮本祐宜
フランス:高村順子、吉川留衣、長瀬直義

11月10日(土)
クララ:佐伯知香
くるみ割り王子:柄本弾
兄のフリッツ:田中結子
ドロッセルマイヤー:後藤晴雄
くるみ割り人形:中村祐司
ピエロ:梅澤紘貴
コロンビーヌ:阪井麻美
ムーア人:宮本祐宜

スペイン:奈良春夏、木村和夫
アラビア:高木綾、松野乃知
中国:岸本夏未、小笠原亮
ロシア:矢島まい、梅澤紘貴
フランス:村上美香、河合眞里、宮本祐宜

東京バレエ団
posted by uno at 23:38| Comment(0) | バレエ日記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

東京バレエ団 こどものための『ねむれる森の美女』公演詳細

東京バレエ団 こどものための『ねむれる森の美女』の公演情報が出ましたね〜。先にベジャール・ガラや全国公演の情報が出始めたので、もしや中止になったのか?と少々不安になってました。キャストはどれも楽しみなんですが(♪)、日程が厳しい〜。いや、休日だろうことは予想がついてましたが、1月は他にベジャール・ガラもあるし、山海塾もあるし、イリのガラもあるし…。そんなに休日お休みできないよ〜、、、。イリは平日に見るとして、『ねむり』を両日見るのは厳しそうだな、、。ベジャール・ガラは木村さんの最後の役人と火の鳥があるから、どちらかというわけにはいかないし、山海塾の新作日本初演も見逃したくないし…。『ねむり』も前回と同じキャストだったら諦めたんですが、吉川留衣さんと宮本さんの舞台は見逃せないでしょ〜。どうせその日を休むなら、ついでに(と言ったら失礼ですが)同じ日のマチネの二階堂さんと弾さんの公演も見ちゃおうかな。でも、沖さんと松野さんの成長ぶりも見たいよー。

ベジャールの『くるみ』とベジャール・ガラの優先申し込みのお知らせが、祭典会員向けに届きました。アッサンブレ会員が優先と書いてあるんですが、そのうちアッサンブレ会員向けのDMが届くのかな? ちょっと不安。

■ 東京バレエ団 子どものためのバレエ『ねむれる森の美女』

1月5日(土)12:30
  オーロラ姫:二階堂由依  デジレ王子:柄本弾
1月5日(土)16:00
  オーロラ姫:吉川留衣  デジレ王子:宮本祐宜
1月6日(日)12:30
  オーロラ姫:沖香菜子  デジレ王子:松野乃知
会場:ゆうぽうとホール
S席 大人:5,000円 子ども:2,500円
A席 大人:4,000円 子ども:2,000円
B席 大人:3,000円 子ども:1,500円
一般発売:10月13日(土)

NBS
posted by uno at 18:09| Comment(0) | バレエ日記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする