2011年02月28日

佐久間奈緒&ツァオ・チー、プロモーション来日/他

今日は仕事はお休み。予定もないので家でのんびりしました。雨の日に仕事も予定もないと、なんだかラッキ〜♪って気分になります。雨が降るとバッグや靴を考えなくてはいけないので、出かけるのは面倒。でも、家の中から雨を見るのは嫌いじゃないです。今日も一日何もできなかったけど、、、。

昨日、横須賀芸術劇場から東バの『白鳥の湖』のDMが届きました。昨日(27日)が一般発売日だったので、ちょっと遅かったですね〜。結局、横須賀のチケットは取らず。ん〜、これでよかったんだろうか、、、。6月の予定は東バの『白鳥』だけ。K-BALLETと新国の『ロミジュリ』もあるけど、今のところ見に行く予定はないので。一番気になるのは、牧の『白鳥』かな〜。そういえば、服部くんが6月に日本で公演をやりますね。ご本人のブログによると、プロのダンサーとワークショップの生徒が参加する公演になるようです。しかも、ノイマイヤーがやっているように、服部くんが喋りながら作品を見せていくらしい。公演はわかりませんが、ワークショップは熊本でも開催するようです。
服部有吉blog

先週から始まったNHKドラマ『TAROの塔』を見忘れてしまいました。松尾さんが岡本太郎ってだけで笑える。いや、笑うドラマじゃないだろうけども。高校生から大学生の頃にかけて大人計画に通っていた私にとって、松尾スズキは「松尾さん」と呼びたい愛すべき人です。「大人になりたい」というのが私の中の永遠のテーマなので、大人計画というのはいい名前だよな〜と思います。それはさておき、最近たまたま岡本太郎の本を買ったんです。あまり本は買わないんですが(漫画はよく買う)、1月から2月にかけて北九州も含め観劇が多かったので、電車や喫茶店で何か読もうと思ったわけです。生誕100年だとは知りませんでした〜。しかし、生誕100年だから本屋がプッシュしていたわけで、私が買ったのも「たまたま」ではないんでしょうね。2回目の放送は3月5日(土)なので、忘れなければ大阪のホテルで見ようかな、と。

NBSのサイトでは、BRB情報が更新されています。佐久間さんとツァオ・チーがプロモーションのため来日しますね〜。3月9日(水)に来日、12日(土)にはチャコット渋谷本店でトークイベント&サイン会を開催するそうです。トークイベントとかには行かないけど、2人が来日するのは楽しみ。NBSのサイトやツイッターなどで、来日中の様子を写真付きでレポートをしてくれるといいな〜、と。今回のBRBのお目当てはツァオ・チーです。西宮のオベロンは手配済みなので、残すは鎌倉の王子。東京公演だけで我慢すべきだったような気もするんですが、見に行きたいものは仕方がない。夏のルグリやル・リッシュの公演で、少し我慢しようかな、と。しかし、東バがどれくらい絡むかで、また事態は変わってくると思うんですが…。ツァオ・チーをメインにしたために、ロホの『眠り』がすごい後ろのほうの席になっちゃったのが悲しいところです。ロホ、大好きなので、、、。

■ 佐久間奈緒&ツァオ・チー トークイベント&サイン会

開催日時:2011年3月12日(土)14:00〜15:00
会場:チャコット渋谷本店 4Fフロア
※当日、12:00より4Fフロアにてサイン会の整理券を先着50名様に配布いたします。 それ以前の順番待ちは受付いたしませんので予めご了承くださいませ。

お問合せ:チャコット渋谷本店 TEL 03−3476−1311

BRBダンサーインタビューの第1弾はツァオ・チー。白シャツが爽やかだ〜。ライト版の『眠り』は「ゴールド!ゴールド!ゴールド(笑)!! 」とのこと。やっぱり『眠り』は舞台装置も楽しみの一つですよね〜♪ オーロラが目覚めた後に王子とのパ・ド・ドゥがあるそうで、これは一時はカットされていたそうです。ノイマイヤーの『眠り』にも、目覚めた後にオーロラと青年のパ・ド・ドゥが入りますよね。あれは素敵だったな〜。どうせまた彼女の目には自分は映っていないんだと、諦めている青年。やがて彼女に自分の姿が見えているとわかったときの、あの何とも言えない喜び。しっとりとした感動のパ・ド・ドゥでした。あ、ノイマイヤー版の話になってしまいました、スミマセン、、。ライト版の目覚めのパ・ド・ドゥはどんな感じなのか、楽しみです。以前は『真夏』のパックを踊っていたというツァオ・チー。ん〜、それも激しく見てみたい。今後のダンサーインタビューも楽しみです。

NBS
posted by uno at 20:53| Comment(2) | バレエ日記2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする