2010年06月01日

シェルカウイ×首藤康之『アポクリフ』日本公演

シディ・ラルビ・シェルカウイと首藤康之さんの『アポクリフ』が、ようやく日本で上演されます。『マラーホフの贈り物』の会場で仮のチラシをもたったんですが、ツイッターでつぶやいたら満足しちゃって、書くのを忘れてました。今日(6/1)付けでBunkamuraのホールスケジュールが更新されたので、ちゃんと書いておこうかな、と。

初演はちょうど3年前なんですね〜。日本に来るまでに、こんなに時間がかかるとは思っていませんでした。

■ ベルギー王立モネ劇場制作 『アポクリフ』

演出・振付・出演:シディ・ラルビ・シェルカウイ
出演:首藤康之、ディミトリ・ジュルド
コーラス:ア・フィレッタ
衣裳:ドリス・ヴァン・ノッテン
世界初演:2007年9月 ベルギー王立モネ劇場

9月4日(土)18:30
9月5日(日)14:00
会場:Bunkamuraオーチャードホール

S席:11,500円 A席:9,500円 B席:7,500円
チケットメイト先行販売:6月21日(月)
一般発売:6月27日(日)

Bunkamura


首藤さん、今年は日本で踊る機会が多いですね。『ローザンヌ・ガラ2010』と『空白に落ちた男』の再演、そして『アポクリフ』。間もなく一般発売の『空白に落ちた男』は、ぴあで先行先着発売があります。

■ 『空白に落ちた男』

作・演出:小野寺修二
音楽:coba
出演:首藤康之、安藤洋子、藤田善宏(コンドルズ)、藤田桃子、小野寺修二

7月24日(土)〜8月3日(火)
会場:PARCO劇場

全席指定:7,350円
一般発売:6月5日(土)
電子チケットぴあ 先行先着「プリセール」:6月3日(木)

PARCO劇場
電子チケットぴあ
eプラス

e+ Theatrix!に首藤さんのインタビューがあります。
e+ Theatrix!
posted by uno at 23:03| Comment(0) | バレエ日記2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合同ガラのチケ取り/他

6月になりました〜。最近ぼちぼちブログの更新をサボっているような、そうでもないような。ツイッターのほうでつぶやくと、ある程度満足しちゃうんですよね、、。

今日(5/31)は、ボリショイ×マリインスキー合同ガラ公演のジャパン・アーツぴあネット会員向け先行発売日でした。ブロック指定というシステムが導入されたというのは聞いていたような気がするんですが、利用したのは今回が初めて。なかなかいいかも。ブロックを変えて何席か見てみて、出てきた中から好みの席を選びました。どんな席が残っているのか見てみようと思ったら、現在メンテナンス中のようです。
ちょっと迷って、Bプロを1枚だけにしておきました。最終日の平日公演です。Bプロにしたのには特に理由はありません。ただ、最終日だったから。演目がまったく発表されていないので、他に選ぶ基準がない。あとで余裕があったらAプロも追加しようかな〜、と。そう言っていて、結局は見に行かないことが多いんですけどね〜。


ダンマガは買ったんですが、まだ読んでません。写真はパラパラと見ました。木村さんの師直の写真がなかった…。し、仕方あるまい、、、。これから読むのが楽しみなのは、レドフスカヤのインタビュー、ノイマイヤー『人魚姫』のタイトルロールを踊ったというヤンヤン・タンのインタビュー(対・三浦雅士氏)など。都さんのロイヤル・オペラハウスでの最後の公演となった『シンデレラ』の記事も楽しみです。舞台の写真も、終演後の写真も、都さんがキラキラしていて素敵です。
斎藤友佳理さんとニコライ・フョードロフ氏のトークショーがあるそうです。そうそう、どこかでお知らせを読んだと思ったんですが、どこで見たのかどうしても思い出せないんですよね〜。7月中に4箇所で行われるようです。
 ●7月12日(月)早稲田大学演劇博物館 03-5286-1829
 ●7月17日(土)内藤瑠美バレエスタジオ 03-3967-9571
 ●7月18日(日)チャコット渋谷本店/19日(月)池袋店 03-3476-1620
あとは、『エトワール・ガラ』でイリが発表する新作「ウートルノワール」は、中国国立バレエに振付けた作品なのね〜、とか。バンブルク・バレエの次シーズンで上演される「月に寄せる七つの俳句」「時節の色」は、まさか日本で見る機会はないよね〜(見てみたいな〜)、とか。ハンブルク・バレエと東バの合同ガラなんて、無理ですかね〜。ツァオ・チーが出演した映画『小さな村の小さなダンサー』(邦題)が、いよいよ今夏日本でロードショー、とか。あとでゆっくり読みます。
あ、イリが表紙らしいDANZAも早く手に入れなければ。
posted by uno at 01:32| Comment(0) | バレエ日記2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする