2005年10月31日

NBSニュース

東京バレエ団『M』の会場で、新しいNBSニュースをもらいました。
来年4月の『ベジャール=ディアギレフ』の公演や、友佳理さんとフィーリンの『ジゼル』東京公演が発表されていました。わたし的に嬉しかったのは、<モーリス・ベジャール生誕80年記念>シリーズのニュースです。
2006年4月
 東京バレエ団『ベジャール=ディアギレフ』
2006年6月
 モーリス・ベジャール・バレエ団日本公演
 『愛、それはダンス』『バレエ・フォー・ライフ』
2006年12月
 東京バレエ団 ベジャール版『くるみ割り人形』
2007年1月
 東京バレエ団『ザ・カブキ』
ベジャールは来年の1月1日で80歳を迎えるそうです。そうなんだぁ…。いつまでお元気でいてほしいです。来年もBBLと一緒に来日してほしいな〜。
東バとベジャール好きな私としては嬉しい限りのラインナップなんだけど、東バの男性陣を主役にクラシックも見てみたい気もする。新国立のように、ゲストも迎えるけど、バレエ団のダンサーが主役の日も設けてほしいんです。
NBSニュースの『ベジャール=ディアギレフ』の記事に、木村さんと後藤さんの写真がありました。後藤さんはベジャール版「ペトルーシュカ」?木村さんは「薔薇の精」だったら嬉しい!
ボリショイ・バレエ団のキャストも発表されていました。
私は断然、ツィスカリーゼが楽しみ♪です。NBSニュースの写真にウットリしてしまった〜。ツィスカリーゼ・セットで見に行こうかな。
気になるのは、パリ・オペラ座の来日公演です。ボリショイより早い4月のはずなのに、詳細が発表されないですね。なかなかキャストが決定しないのかしら??ここの所怪我が多いみたいだし、無事に来日してくれるのか心配です。
posted by uno at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | バレエ日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

東京バレエ団『ベジャール=ディアギレフ』

第48回大阪国際フェスティバルと同演目の東京公演の詳細が発表になりました。
明日が大阪公演の一般発売なので、ギリギリですね。私は大阪の「ディアギレフ・プロ」のチケットだけ、とりあえず取ってしまいました。ところが、問題発生。大阪の「ギリシャの踊り」には首藤さんがキャスティングされているようですが、NBSのサイトでは首藤さんの「ギリシャの踊り」については触れられていないんです。東京では踊らないということでしょうか?大阪を2日間見に行くのは、たぶん無理。「ベジャール・プロ」のチケットを取ればよかったかも…。
東京では、両プログラムそれぞれ2日間上演します。チケット代が違うのは、オーケストラとテープの違いでしょうか?(会場も違うけど)。東バ好きの私としては、今からキャストを考えてワクワクしてしまいます。「ボレロ」は、後藤さんか高岸さんで見たいな〜。「薔薇の精」は木村さんか大嶋さん♪

そして、明日は『M』です。
大嶋さんの聖セバスチャンも、小出さんの海上の月も、とっても楽しみ♪
明日の会場で、『ベジャール=ディアギレフ』のチラシは配られるかしら?そういえば、3月の友佳理さんとフィーリンの『ジゼル』も、完成チラシをまだ見ていないです。こちらは東京公演はないのかしら?一般発売は11月1日だというのに…。NBSさんも東京バレエ団も、情報がちょっと遅いんですよね〜。仕方のないことなんだろうけど…。
posted by uno at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | バレエ日記2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ブログ開設です。

はじめまして。unoと申します。
ブログを始めてみることにしました。大好きなバレエのことを自由に勝手に綴っていこうと思っています。

実はこの日記は、このブログを始めてから半年以上経った2006年8月25日に書いています。久しぶりに初日の日記を自分で読み返してびっくりしたんです。何の前触れも、挨拶もなく始めてる、、、。まるで昨日までも書いていたみたいに書き出してるんです。これには驚きまして、遅ればせながら「初日の日記」を書いている訳です。

バレエ鑑賞歴はかなり浅いです。
初めて生で見たバレエは、東京バレエ団の『ジゼル』だったはず。そのときは、アレッサンドラ・フェリとウラジーミル・マラーホフがゲストで出演するはずだったんだけど、フェリが体調を崩し、代わりに東バの斎藤友佳理さんがタイトルロールを踊りました。初回の感想は「よくわからないけど、なんか面白い!」。これって結構大事ですよね。あとは、全く退屈しなかったことに少し驚いたりして、、。
どっぷりバレエに漬かり始めてからは、まだ3〜4年。今はまだ、できるだけ色々な公演に足を運びたいと思っているんですが、既にかなり偏ってしまっています。いかんな〜とは思いつつ、ついついね…。

バレエの話題と公演の感想を中心に綴っていこうと思っておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
posted by uno at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする